昨日の朝、保育園に送り届けた後

こっそりと窓の外から娘の様子を伺っていると

先生が他の子の受け入れで手が取れず

娘1人になっていました


すると…


自分で通園バッグを自分のロッカーに入れる

でもちょっと高さが高いで断念

水道に向かい手を洗おうとする


と一連の流れをこなそうとしている姿に

やっぱり保育園ではいい子だなぁ〜←

と安心しました

家では帰っても手を洗いたがらないのに


手洗いだけでなく家では何でもイヤイヤで

娘と同じくらいの月齢の子の

ママたちのブログを拝見すると

みなさんイヤイヤ期に奮闘されていて

ほんとに共感ばかり!!


昨夜のお風呂タイムも

もちろん恒例のイヤイヤ大泣き

裸で脱衣所から出て行こうと

ドアをバンバンしてましたガーン


なので何とか浴室に呼び寄せようと

おもちゃをアレコレ見せるも

ヒートアップした娘には効果なしアセアセ


私も諦めて無理やり連れ込もうと思ったものの

お腹がしんどくてしんどくて…

もうお風呂入らなくてもいいんじゃない?

的な気分にもなりました


が、最後の手段!

最近読んだイライラ期の本を参考に

お風呂は楽しいものとイメージづけるため

思いっきり笑顔で娘を呼び寄せると…


娘も一瞬で笑顔になって

浴室に駆け寄ってきてくれました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ヤバイ。嬉しい♡♡♡


そりゃ鬼の形相でお風呂に入れと言われても

入りたいと思わないですよねアセアセ

反省です…


でも本当に思うのですが

この予測不能な子供との日々を

なんとか乗り越えることができたら

ヒトとしてかなり大きくなれると思いません?


会社のごにょごにょ言ってるおじさんとか

陰でコソコソ噂話してるお姉様方とか

もうそんなのどーでもいい笑気づき


娘のイヤイヤを乗り越えた後には

妹ちゃんのイヤイヤが待っていると思うと

この繰り返しがやってくるのかと

終わりが見えない感アリアリですが

かわいい我が子のため頑張りましょう泣き笑い笑い


2歳のお誕生日フォト撮影風景(私撮影)

ご機嫌取りのアンパンマンをずっと離さずアセアセ

やわらかかわいい雰囲気にアンパンマンが…

でも笑顔いっぱい♡これも思い出の一つかな?笑