お世話好きな娘ちゃん飛び出すハート

昨晩はアンパンマンを寝かしつけ




速攻眠ったようですzzz

娘ちゃんも寝ておくれ…笑


でも22時前に寝てくれたのでちょっとラク!

まぁ朝は5時起きでしたが不安タラー

でも久しぶりにリアルタイムでドラマを見れる

と思ったら24時間テレビで放送なかったガーン

松岡茉優と芦田愛菜ちゃんのやつ



花



遊んでいた時にふと


いちにさんしー


と数をかぞえ出した娘ちゃん気づき


特にちゃんとは教えてはいなかったので

いつの間に??とびっくりしました


でもこれって数を数えているのではなく

たぶん歌的に口ずさんでいるだけなんですよね

その他、えーびーしーピンク音符とかも口ずさんでいるだけ


知育教室でも言われていたのが

数自体は12345678910…と

すぐに言えるようになる

今は楽しんでいればOKOK

でも大事なのは数の概念を理解すること


例えば積み木を数えている時に

単に数字を並べるだけでなく

『1個と1個で合わせて2個』などと

2は、1と1が集まったものということを

日頃の遊びの中で教えることが大事だそうです


そこでずっと眠っていた

100玉そろばんに目を覚ましてもらいました!


ちなみにこの100玉そろばんは

1歳の誕生日に買いましたがやや早かったようです…

今更ですがタイミングとしては

2歳の誕生日が合っていたかな?と思っています


この100玉そろばんは

色もくすみカラーではなくはっきりしていて

色と数を理解するのに良さそうなのと

100玉そろばんを選ぶ時のコツ的なものに

バッチリマッチしているのでおすすめです気づき