双子ママでも楽しくラクラク子育て。

親勉インストラクタ―むとうじゅんこです!

 


わが家の双子たち(6才)保育園の遠足で

いってきました、さつまいも掘り!
今年も豊作×2袋です(о´∀`о)

.


一番はじめに作ったのは
アレが止まらない大学芋チュー


フライパンでササッと簡単に作れて、

とっても美味しいレシピなのです!

(※レシピはゆで汁マイスター

濱田まさこさんのメルマガより)

 

でもね!!

ただ美味しいだけで終わらないのが親勉流!


「サツマイモの特産地はどこでしょう?」
「断面図はどんな形だ?」

「食べている部分は根っこ?茎?」


プチクイズ大会をしながら
子どもたちとクッキングタイム♪

もちろん食べながらも
国語、算数、理科、社会、英語。
勉強につながる声かけができちゃいます!


もしも食べ過ぎてアレが「ブッ」とでて
失礼こかいてしまったら、
・・堂々と消化についての
声かけをしちゃいましょう(笑)


くさーい‘アレ‘の止め方はわかりませんが、
もっと知りたーい気持ちが止まらない
子どもの育て方は得意なむとうです(*≧∀≦*)