2021年のライヴをふりかえるバトン | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

もう2022年になって何日も経ったけど今更ながらまとめたので…いつも使ってるバトンで書いていくぞー!


●2021年に行ったライヴを列挙して下さい

◆L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"@幕張メッセ国際展示場1-3ホール(30日)

◆BugLug/BugLug主催Fes. バグサミ2021@USEN STUDIO COAST

◆BugLug/SECRET OF A LIFE CIRCUS@なかのZEROホール

◆L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@横浜アリーナ(9・10日)

◆BugLug/The Opportunist Chameleon -THE SECOND STAGE- DRAGON BUGST XI [一聖プロデュース]@高田馬場AREA

◆L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@国立競技場代々木第一体育館(26日)

1本行けたらいいな〜と思っていただけあって、7本も行けたのか!すご!!!!!というお気持ち。
※ちなみに前年はコロナ禍突入前に6本

オンラインライブの方も一応列挙しておく。

◆BugLug/通称『GACHA』@新宿BLAZE(GALACAA)

◆BugLug/治外法権FINAL@CLUB CITTA' 川崎(GALACAA)

◆Blu-BiLLioN/LAST ONEMAN LIVE「蒼」@TSUTAYA O-EAST(GALACAA)

◆BugLug/BugLug主催LIVE「暴く」@USEN STUDIO COAST(GALACAA)

◆一聖/アリス九號. ONEMAN LIVE 2021~将生誕祭~「THE VOCALISTS」 @TSUTAYA O-EAST(ZAIKO)

◆櫻坂46・日向坂46/W-KEYAKI FES.2021@富士急ハイランド コニファーフォレスト(楽天TV)

◆HYDE/20TH ORCHESTRA CONCERT 2021 HYDE HEIANJINGU@平安神宮(1日目・映画館ライブビューイング、2日目・ライブ配信)

◆Chanty/Chantyの世界へようこそ@TSUTAYA O-EAST(ツイキャス)

◆日向坂46/ひなくり2021@幕張メッセ国際展示場(25日)(楽天TV)

もうオンラインライブを見るのも当たり前になって、思い出すのに時間がかかるほどだったw

あと、フリーウィルが独自の配信プラットフォーム(GALACAA)作り上げたことにはたまげたw
そこまで力入れると思ってなかったよ〜
そのおかげでBugLugのライブも配信されたのでは…なんて思う。ありがた〜や〜


●インスト行った?

夏に1回だけBugLugのインスト行きました〜!
めっちゃドキドキしたしキョドったわ!
(キョドったって死語か?)

あと、BugLugライブ後の撮影会1回だけ参加した!

オンラインイベントは参加しなかったな〜。


●2021年一番印象に残ったライヴは?

・BugLug/SECRET OF A LIFE CIRCUS@なかのZEROホール

2021年と言われたらとりあえずここを思い出すなぁと…。
クオリティ高かったと想うんだよねー。
円盤出ないんすか、円盤!!!


●2021年一番楽しかったライヴは?

・BugLug/SECRET OF A LIFE CIRCUS@なかのZEROホール

自動的にこれになるという。
メイマとかテンションあがりすぎてタオル使うとこ間違えそうになったわ(タオル使いたがり)。
で、円盤出ないんすか、円盤!!!


●泣けたライヴは?

泣けたライブ多すぎるよ〜〜〜

・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"@幕張メッセ国際展示場1-3ホール(30日)

→「うわぁ~~ライブに来れたぁ〜〜〜!」って泣いた

・BugLug/BugLug主催Fes. バグサミ2021@USEN STUDIO COAST

→「うわぁ~~BugLugのライブに来れたぁ〜〜〜!」って泣いた

・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@横浜アリーナ(9・10日)

→「うわぁ~~yukihiro先生の叩く姿と聞こえてくる音のタイミングが一致してる〜〜〜!」って泣いた
※普段は距離がありすぎてズレて聞こえるがセンターステージでSS席だったため一致して聞こえるほど近くて感動した

 ・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@国立競技場代々木第一体育館(26日)
 
→TETSUYAリーダーの「ラルクを好きになってくれてありがとう!まったね〜!」で泣いた

 
●もし楽しくなかったライヴがあったら教えて?

 楽しくなかったライブなんて、ないよ〜!
 (CV:マヂカルラブリー野田クリスタル氏の漫才始めのボイス)
 

●一番印象に残った曲は?

むっず!

BugLug「カラクリリック」かな〜
2020年の曲だけど2021年になってやっとライブで生で見れた!っていう喜びが大きかった。ってかこの曲めちゃくちゃ好きなんだよな〜


●一番印象に残ったMCは?

・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@国立競技場代々木第一体育館(26日)

tetsuya「ラルクを好きになってくれてありがとう!まったねー!」
これに尽きる
これまでtetsuyaさんはこんなにまっすぐものごとを言ってくれる人じゃなかったんだよね
いつも何かと謙遜したり卑屈な言い回しをしたり…「いや、そんなことないですよ…(不機嫌そう)」みたいなの当たり前だったから…
って振り返ると、私がどこかひねくれてたのってこの人のせいなんじゃない???って思い始めたくらい(笑)


●行きたかったけど行けなかったライヴある?

たくさん!!!あるよ!!!!!

ありすぎるからかかないよ!!!!!

※昨年に同じ


●行きたくないけど行ったライヴある?

これはない。

※昨年に同じ


●2021年一番行った会場は?

横浜アリーナ:2回
でしたとさ〜。


●初めて行った会場は?

なかのZEROホール…は改築されてから初だったな〜

横浜アリーナ…はライブ以外では行ったことあったけど〜って感じ


●気に入った会場はあった?

なかのZEROホール

音の響きが良くて…舞台装置もいろいろあって…エンタテイメンッ!(CV:ヤジマリー。)って感じだった(マイナーな芸人の名前を出してしまって申し訳ない)


●苦手に思った会場は?

特になかったですね〜


●一番良かった整理番号(ホールなら座席)を教えて?

2列目!でした!ありがたや〜〜〜!!!


●何回最前入った?

0回ですね。
オンラインなら、いつでも画面の目の前でしたよ、ということで…(黙れ)
※昨年に同じ


●遠征はした?

一番遠くて幕張でしたね〜


●ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ

・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@国立競技場代々木第一体育館(26日)

なぜか席を間違えて座っており、本来その席に座る人に指摘されてしまった(指摘させてしまった…申し訳ない…)。

実は、初めてラルクを見たのが代々木だったんですが(なんと17年前…!)その時も席間違えやらかしてて、巡り巡って代々木に帰ってきたんだな〜みたいなことをしみじみと思ったというか…(ていうか席間違えるなよ)


●ライブ中に起こったアクシデントなどをどうぞ

・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@横浜アリーナ(9日)

「ミライ」の時に、お客さんがスマホのライトを点灯して盛り上げるという慣例があったのだが、演出ネタバレみないようにしてたからそんなこと知る由もなく、いきなりライト点けないと!という状況になったもののスマホ(Android)変えたばっかりでライトどこで点けるのかわからんくてずっとケータイいじっちゃって結局分からずじまいでしたね〜(アクシデントっていうより失敗して悔しかった話だわな)


●入り待ち出待ちした?

してない!


●麺が投げたもの、キャッチした?

してない!
ていうか投げるのが禁止される世の中だったからな…。


●妄想マンセー!2021年は何回麺と目が合った?

合った…!と思うことがほんとにごくわずかしなかったくらいライブに行ってないぜー!


●2021年自分はトータル何回くらい咲いたと思う?

わっかりっませーん!

っていうか曲終わりに咲く!みたいな文化消えたんじゃね?っていう話をどこかでした気が


●チケット代?交通費?ドリンクetcどのくらい使った?

リアルライブのチケット代は101400円でした。

1ラルク=1万円の定義が今や崩れて、
1ラルク=〜2万円超みたいになってるからライブ回数は少なくても金額はかかってるっていう…。

配信ライブの方はもう計算めんどいのでパス!


●2021年最後のライヴは?

・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary TOUR@国立競技場代々木第一体育館(26日)

でした〜!


●2022年は2021年よりたくさんライブに行きたい?

もちろん!!!


●2022年最初のライヴはもう決まってる?

・BugLug/モルタルレコード『20周年アニバーサリー公演アンコール企画#2』〜今年はみんなでいい年にしていこうね企画

無事行けるといいねぇ〜〜〜と思ってたらオミクロン増えすぎて行けそうにないですまじくやし〜〜〜かなし〜〜〜


はーいバトン終わり!


2021年はライブ行けてよかった〜!って感じでした。

なかなか行きづらい世の中が続く中で、ライブ行ける!ってだけで、日常生活のちょっとめんどいこととかもライブ行く前にやっつけてしまおう!ってやる気につながるし、人生に楽しみがあるっていいことだわ〜〜〜ってなりました。

そしてBugLugファンになって12月で10周年でした!
一聖さんお休みの期間とかコロナ禍とかあってファン活動みっちり10年間できてたというわけではなかったけれども、こんなに長くバンドが続いてくれてありがたい限りです。
これからもマイペースに応援していきます〜〜〜。

2022年もライブ行けるといいな…って感じですね…。

ではでは〜〜〜!