BugLug 絆プロジェクト11時間生配信SP『ASOVIVA on YouTube』 | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

BugLug10周年記念ライブ!!!

に、参加しているはずだったのに〜〜〜!!!
っという今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

2020年2月末ごろから、よにょにゃか(笑)的にいわゆる「自粛期間」が始まってしまい、数々のライブイベントが延期や中止になっていることはみなさんご存知かと思います。
私もひたすらステイホーム、三密を避ける、手洗いうがい、消毒、自宅勤務、そんな生活をしているわけですが・・・。

そんな中、4月の半ば頃からBugLugはYouTubeチャンネルでの生配信を中心とした「絆プロジェクト」を開始しました。

4月中は不定期に(とはいえほぼ毎日、週休2日レベルでしたが)20時から1時間、ZOOMのネット会議機能を使ってメンバーがそれぞれご自宅からトークなどを生配信をしてくれるというもので、推しの供給に飢えていた我々ファンにとっては本当にありがたい企画となっています。5月からは毎日20時から配信することを宣言。自粛期間が終わるまでは続けるとのことです。

内容としては
・メンバーのフリートーク
・デモ曲を複数聴かせ、ファン投票で制作する楽曲を決める
・フレーズから曲を当てるゲーム
・大喜利
・絆プロジェクトロゴコンテスト(一般公募)
・ばぐらじ復刻バージョン
などなど、メンバーの誕生日には他のバンドの方がゲストとして登場するといったスペシャル企画も。

そんな中、5/9 LINE CUBE SHIIBUYAで実施予定だった10周年記念ライブは中止に。
延期したかったけれども会場が取れず、中止にせざるを得なかったとのことでした。
その代わりとして、5/9当日は朝10時からYouTube11時間生配信「ASOVIVA on YouTube」をすることが急遽告知されました。

というわけで(どんなわけで?)、ライブやイベントに参加したつもりで、この日の配信についてさらっとまとめておこうとおもいます。

---

◆10:00ごろ ライブ映像放送「GOOD BYE」スタート
コメント欄でファン同士がコミュニケーションを取りながらみんなで映像を見る会、という感じで、たまに映像止まるけどまぁ見てられるかなっていう感じのターンでした。まだ午前中だったし、わりとまったりしてました。

◆12:00 メンバーが声のみ出演でMVコメンタリー
「GOOD BYE」のアンコールやってたはずですが、急に「-7-」からMVコメンタリが始まりました。笑
カラクリリックまで全てのMVを流し、撮影場所がどこだったとか、撮影したあとに方南通りの牛角食べに行ったとか、ゆる〜い感じでトークしていました。
 

衝撃だったのは、「HAPPY BIRTHDAY KILL YOU」の時に当然「仏具ライト」の話になったわけですが、あのライトは実は本当にセリアから仕入れたものだったらしいwww 事務所の人から聞いて驚いたと優さんが言っていました。

和やかではあったんですが、配信側の回線の問題か、映像がぶっつぶつに止まり始める。とても見てられなかったというか、話も途切れ途切れなので何話してるのか分からなくなっていく、みたいな感じでした。

そんな中、コメント欄では仙台の牛タンの話になったのがなぜかフィーバーし、「映像ぶつぶつ止まって話もよくわからんからみんなで牛タンの話してようぜ」って流れになってて笑いました。ピンチの状況でも楽しんじゃう、BugLugイズムがファンにも継承されているのだなあと思いました(まるで他人事w)。
そんな状況だっため、14:00終了予定が30分押してしまいました。

◆14:30ごろ メンバーインタビュー:燕
ZOOMで燕さんのみ映像出演。ライターの樋口さん(音楽と人)が声のみ出演で公開インタビューするというコーナー。
ここからはスムーズに視聴できました。

燕さんの人柄に焦点を当てたインタビューで、「昔はキャラに迷ったりとかしてたけど、自然体がいちばんいいと気づいた」「燕さんのようなベーシストは意外とヴィジュアル系にいないのでは?」というような話とか、「おじいちゃんになるまでこのメンバーとバンド続けたい」という今後目指す姿についても触れてました。

あと「BugLugはライブで決め事をたくさん決めておいてかしこまりすぎると空回るよね」みたいなことを樋口さんに言われていて、この方、よくお分かりでいらっしゃる・・・!って思ったw

◆15:00ごろ メンバーインタビュー:優
続いて優さん。
絆プロジェクトや自身が毎日22時から配信しているツイキャスのことといった、今の活動を中心に話が展開されていました。この自粛期間に「すぐ動き出さなければと思った」「音楽以外でも、みんなを楽しませたい思いがあるんだ」「毎日忙しい、今はスーパースキルアップの時期だ」というようなことを語ってくれました。

「BugLugはピンチをたくさん乗り越えてきたし、今日の配信もトラブル続きでまさにBugLugっぽい」なんて樋口さんには言われてましたが、「こんなトラブル続きでもどうしてみんな配信みてくれるんでしょうね?」の樋口さんの問いに、「顔(が好きだから)じゃないですか?」って笑ってごまかしちゃうのは優さんらしいなって思いました。笑

◆15:40ごろ ライブ映像放送「太陽と月が或る限り」スタート
スタートするも、やはりぶつぶつ映像が止まる止まる。
遂には途中で配信を停止し、仕切り直すことに。

◆16:00ごろ ライブ映像放送「太陽と月が或る限り」再スタート
スムーズにライブ映像が見れるようになりました。

◆17:45ごろ メンバーインタビュー:一樹
ライブ映像が終わらないうちに、一樹さんが登場。
押しすぎなのでアンコールの映像はカットにしたとのことでした。
「刺激を求めて10年間やってきた」という話を最初にしてたかな。

樋口さんが「一聖くんは瞬間湯沸かし器みたいな人じゃないですか、そこを一樹くんが音楽面で支えてるんじゃないか」というようなことを言ってて、一聖さんが「瞬間湯沸かし器」呼ばわりされてるのに笑いましたw

また、「良い曲を作りたいという思いが5年前くらいから出てきた」という話や、「一樹くんは頑固だよね」って話にもなってました。一樹さんが「ファンのみんなは僕が頑固だって分からないかもしれないけど・・・」って言ってたけどバリバリ気づいてますからね?笑

◆18:15ごろ メンバーインタビュー:一聖
「瞬間湯沸かし器」と言われた一聖さん、樋口さんとは仲良しのようで、にひにひ笑ってるのが可愛かったです。
樋口さんも一聖さんのことほんとに好きなんだろうな、と思いました。他のメンバーのインタビューの時も必ず一聖さんの名前を出していたし。

「BugLugというバンドをひとつの人格として考えた時に、一聖さんと似てるところ、違うところはどこでしょう?」という樋口さんの問いに対し、一聖さんが「カラフル、曲の振り幅がめっちゃある」と言ってたのが印象的だったかな。
が、いきなり番組がYouTubeによってBANされるwww
これは本当に予想外すぎてびっくりしたし、インタビューの内容ほぼ忘れた・・・。

とはいえ、業界の人の中でBugLugのライブに愛のあるダメ出しを何度もしてくれる人がいるんだなということが分かって私は嬉しかったです。
ちなみに樋口さん、一聖さんに対し「今日は優しいでしょ」と言ってたので、普段はもっと厳しく切り込んでいると思われる。遠慮せず、もっと厳しくメンバーを攻める樋口さんを見たかった・・・。笑


◆18:45ごろ ライブ映像放送「5+君=∞」スタート
ぶつぶつ止まる状態がやはり続いてしまう。
1曲目「R.I.P」すらなかなか進まず、歌詞にちなみ「屍を越えられない」というコメントが大フィーバー。笑
「次の新曲はSHIKABANEですね」なんてコメントも。

◆19:30ごろ メンバートークに急遽切り替え
ライブ映像をこのまま流し続けると深夜2時とかになってしまうとのことで、急遽予定を早めてメンバートークに切り替わりました。

「今日のセトリを知りたかった」というコメントから、この日演奏する予定だったセットリストを急遽公開することに!!!

1. Y×Y×M×E
2.しこたま
MC
3.V.S
4.THE DEAD MAN'S WALKING
5.Wally?
6.Ms.アリゲイター
7.カラクリリック
8.SHISHIMAI
9.R.I.P
10.Cameraman
11.骨
12.ギロチン
13.絶交悦楽論

これで第一部が終わりで、このあと第二部で楽曲投票のランキングを踏まえてライブが続く予定だったとのこと。ちなみに全部で26曲やるつもりだったそう。

個人的にはわいわいみーが大好きなので、ライブ行けてたら1曲目からパッパラパーにハイションがテンになっていたことでしょう・・・!!!

そして、いよいよ衣装投票結果発表へ!

【一樹】
10位 メイドインマイン。
9位 SUPER NOVA
8位 絶交悦楽論
7位 KAIBUTSU
6位 JUGEMU
5位 V.S
4位 ギロチン
3位 HICCHAKA×MECCHAKA
2位 幸運の女神は去りゆけど笑え
1位 骨

ちなみに各メンバーが好きな一樹さんの衣装は、
優さん:絶交悦楽論、燕さん:V.S、一聖さん:ギロチン
でした。

【優】
10位 新人生
9位 V.S
8位 R.I.P
7位 ギロチン
6位 幸運の女神は去りゆけど笑え
5位 KAIBUTSU
4位 SUPER NOVA
3位 骨
2位 HICCHAKA×MECCHAKA
1位 G.A.G

ちなみに各メンバーが好きな優さんの衣装は、
燕さん:絶交悦楽論・KAIBUTSU、一樹さん:KABUTSU、一聖さん:R.I.P
でした。

【燕】
10位 HAPPY BIRTHDAY KILL YOU
9位 G.A.G
8位 絶交悦楽論
7位 骨
6位 V.S
5位 メイドインマイン。
4位 幸運の女神は去りゆけど笑え
3位 新人生
2位 KAIBUTSU
1位 ギロチン

ちなみに各メンバーが好きな燕さんの衣装は、
優さん:ギロチン、一樹さん:SUPER NOVA、一聖さん:不透明な素顔
でした。

【一聖】
10位 JUGEMU
9位 R.I.P
8位 ギロチン
7位 幸運の女神は去りゆけど笑え
6位 骨
5位 HICCHAKA×MECCHAKA
4位 KAIBUTSU
3位 G.A.G
2位 HAPPY BIRTHDAY KILL YOU
1位 メイドインマイン。

ちなみに各メンバーが好きな一聖さんの衣装は、
燕さん:R.I.P、優さん:絶交悦楽論、一樹さん:SHOW 2 GLOW
でした。

ちなみに私はいわゆる「SUPER NOVA愉快犯」でした。ひたすらSUPER NOVAに投票してました。だってこんな機会ないと着てくれないでしょ・・・?

このあと、楽曲投票の結果発表!
全121曲のうち、話の流れで順位が明かされた曲も含め書いておきます。
ライブで演奏する予定だったのは、10位以内の曲だったとのこと。

118位 ASOVIVA(2票w)
24位 鋏角亜門
20位 Liive to Love
19位 メイドインマイン。
18位 芸術的思想家の片鱗
17位 銃口からサイコラヴ
16位 R.I.P
15位 バイバイSOS
14位 MOSHPIT☆LIFE
13位 マジカルモーメント
12位 YxYxMxE
11位 ブレーメン
10位 24/7
9位 リリィ
8位 Sleeping Forest
7位 リリカル・マジカル
6位 アシタハレルカナ。
5位 Clumsy Love
4位 LOST CHILD
3位 メランコリック・キャンディー
2位 HAPPY BIRTHDAY KILL YOU

「LOST CHILD」についてはこれまで2回しかライブでやっていなくて、2回目にやった狼煙@新宿BLAZEの時は、バンドがこれから変わる時だったからやった、みたいなことを優さんが言っていて、あ、もしかしてこの時期に将海さんが卒業すること決まったのかな?って思うなどしました。
当時は「この5人でやっていこうという自信がつく出来事があったから演奏したのかな?」と思っていたのですが、実際は「4人でもやっていこうと決めた」みたいな感じだったのかなーと。うおう。

そして気になる1位の発表は!!
大人の事情でお預けで〜す!!ということでコメントではブーイングの嵐でしたが(笑)、放送の最後に「ここでメンバーは退出します。このあと流れる映像もみてね!」ということで流れてきたのが

1位 オオカミボウイ

のMV(ステイホーム状態で撮ったバージョンw)でした!

この映像もぶつぶつ止まる止まるw
しかも音がずれたものが2重になって聞こえてきたりとカオスの連続w

コメント欄が「ぱぱ(清家さん)がんばれ!」からだんだんと「ばーぐらぐ!ばーぐらぐ!」の連呼になってたのが4回目の野音(秘密基地)でAKUMAを倒した時を想起させて感動的でした。笑

「オオカミボウイ」の映像はほぼ見れたもんじゃなかったのですが、放送終了後24時間限定でYouTube公開してくれたので助かりました。
ZOOMで撮ったんだろうな〜というのと、演奏(あてぶり、口パク)の中でも、たまに手洗いしたり消毒したりマスクつけたり外したりしてるのが挟み込まれているのが今ならではでした。

という感じで約11時間、長丁場の放送がトラブル起こりまくりながらもなんとか終了しました。

BugLugってほんと動いてないと生きてられないタイプだよな・・・ワーカホリックだよな・・・なんて思いつつも、それはこれまでのBugLugを思えば当たり前っちゃ当たり前で、楽しませ続けてくれることに感謝、ありがたさを感じずにはいられません。BugLugのみなさん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

明日からもまたしばらく20時からの配信を楽しみに、このステイホーム期間を過ごしていきたいと思います。

みんなァ、いつかまたASOVIVAで僕と握手しようなァ!!!
(突然の後楽園ゆうえんちヒーローショー感)

ばーぐらぐ(●Θ●)

(すんごい久しぶりにブログ書いた感・・・笑)