ResistarRecords 160827 インストアイベント@ライカエジソン東京店 | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

治外法権DVDインストー\(^o^)/
というよりもはや「おもじゃん」インストでした(^o^)
おもじゃんはいいぞ、っと…(^o^)←?!
ということで振り返ります。

当日はレジレコメンバーによる弾丸インストが1日中東京の各店舗で開かれており、ライカの近くを通ったらブルビリの珀さんが歩いていたり、DOGの春が「自販機どこー(´-ω-`)?」と言いながら歩いてきてファンの子に教えてもらったりなどしていました。ちょうど自主盤でのインストが終わったあとだったからかねー。

ライカ東京の店内はイスが50くらい用意されていて、私は整番が40番台だったのでギリギリ座れましたラッキー(^o^)

開始時間を過ぎるとライカの松本さん司会でメンバーが登場~。
メンバーは向かって下手側から、seika(ブルビリ)、準々(DOG)、宗弥(ブルビリ)、優(BugLug)、ミズキ(DOG)の順に着席しました。

ぬ(°_°)5人しかいないのか(°_°)治外法権インストで6人未満だとすごく少ない印象だな…ブルビリが3人だったら違って見えたかもしれないけど。
※BugLug一聖はリハビリのためおやすみちゅう

着席が済むと、何故か上手側にまとまった下手ギター会の3人がなにやら話し始めました。
宗弥「いや~、○▼※×□…」
ミズキ「◆÷△#●…」
優「%■◎▲♪…」
\………/

なぜ記号で表したかって、一体なんの話なのか全くわからないままどんどん会話が進んでいったから(°_°)
あ、これは聞き取らなくていいやつだな、どっかのタイミングで誰かがこの流れを切って、説明入れてくれるやつだな(°_°)と思ったので、しばらく静観していると

宗弥「あ、今お客さんみんな置いてってますね!w」

はいきたー(^-^)笑

松本「(お客さんに)説明します?」
優「はい、してください」
松本「えーとですね(^-^)」

以下、説明された内容を要約すると…。
・インストが始まるまでの待ち時間、下手ギター会はライカの2階で待機していた
・その間、松本さんがすすめた『おもじゃん』というゲームをやりだしたらハマってしまい、2時間やっていた
・『おもじゃん』は言葉遊びゲームである(昔テレビでやっていたらしい、ggったら出てきました)

優「だから、今日はおもじゃんやります!で、きみたちはそれを見てて!」
\えっwwww/

松本「その前に、お客さんから質問をいただいているので…(^-^)」
優「えっ?…やります(°へ°)?」←嫌そう(笑)
松本「せっかく書いていただいているので(^-^;)!」

松本「『今回のセッションはパートチェンジとカバーでしたが、今後治外法権でやるとしたら何をやりたいですか?』」
優「おもじゃん(°Д°)!!一生おもじゃんやってる(°Д°)!!!」
\笑/

松本「『今回の治外法権で一番楽しかったことはありますか?』」
ミズキ「セッションで、宗弥さんと嵐(のカバー)やったんですけど、それがおもしろかったですね(^-^)!」
優「(°_°)…おも…Σ(゜д゜)?!」
優「おもじゃんやろーよーーーo((>Д<))o!!」
↑ジタバタする水野さん
\あはははwww/
ギャアアアこんな駄々っ子水野さん見たことあったかしら(//∀//)かわいいいい…!!!

このように、水野さんがおもじゃんやりたすぎてきかなかったので、質問読み上げを切り上げ、おもじゃんを始めることに(笑)。

seika「待って(^-^)/ ここふたり(準々・seika)はおもじゃん童貞だから~見本見せてもらわないと~(^-^)/」
\wwwwww/

ということでルール説明がなされました。
松本「今回はインストなので(本来のものとは)ちょっとやり方を変えてみますね」

ざっくりルールを説明すると…

ーーー
[前提]
小さい紙がテーブルの上に沢山用意されている。それぞれの紙には名詞や形容詞などの言葉がひとつずつ書かれている。何が書かれているか分からないように、それらは全てふせられている。

①まず1枚紙を選ぶ。そこに書かれた言葉が【お題】となる。

②そこからメンバーは各自1枚ずつ別の紙を選ぶ。もちろん、何が書かれているかは分からない状態で選ぶ。

③メンバーは自分の引いた紙に書かれた言葉を、お題の言葉の前か後ろにつけることでひとつの言葉を作り、その言葉の意味や説明を交えて発表する。

全く関係のないふたつの言葉をつなげることによって新しい言葉を作り出し、その言葉のおもしろさを共有するのがおもじゃんである!(多分)
ーーー

宗弥「まぁやってみましょう(^-^)」

最初のお題となる紙が1枚選ばれました。

お題:【犬】

そしてメンバーが各自1枚ずつ紙を選び、発表へ。

宗弥「じゃあぼくから…」
宗弥「【前向きな犬】」

つまり、宗弥が引いた紙には「前向きな」が書かれていたということになる…(°.°)ふむふむ

宗弥「できた人からどんどんやっていきましょう」

優「はい(°Д°)/!」
宗弥「はい、優さん」
優「【あつくるしい犬】」
宗弥「ミズキのことだ(゜д゜)!」
ミズキ「に・ん・げ・ん(°Д°)!!!」
\あはははは/

ミズキ「【犬100%】」
宗弥「牛肉100%みたいなやつだ!w」
\あはははは/

seika「犬って~(^-^)おしっこしちゃったりとか~(^-^)人に噛みついちゃったりとか~(^-^)あると思うんですよ~(^-^)だから~(^-^)」
seika「【謝罪犬】」
\おぉお~…!/
宗弥「綺麗に置きにきましたね!」

こんな感じですすんでいきました\(^_^)/
ここまで読んだ人に伝わっているのだろうか…(汗)。

優「これを松本さんはよくやってるんですか(°_°)」
松本「はい、地元で!男2人さびしくやってます、月イチで」
優「月イチ!?w」
\wwwww/

ここから、覚えている内容をザザーッと書いていきます。誰が言った言葉か覚えてないところが多々なのですが、ツッコミは大体下手ギター会だったかと…、はい。

お題:【突撃】

宗弥「【ギリギリ突撃】」

ミズキ「【あからさまな突撃】」
宗弥?「体当たりしたんだろうね!!」

seika?「【ジャムおじさんと突撃】」
宗弥?「アンパンマンと、じゃないんだ?」
優?「アンパンマンはもう倒されたんだよ!」
宗弥?「あいつ(ジャムおじさん)パン投げるしか(業が)ねぇからな~!」

お題:【ヤンキー母校に】

宗弥「これちょっと接続詞が…うーん」
松本「うまくいかなかったですか?」
宗弥「結末が分からないやつ」
宗弥「【伝説のヤンキー母校に】…(゜д゜)!?」
\笑/

お題:【リーダー】

↓紙を1枚引いてから一言
優「(°_°)…これは…。松本さん、インストだからって…ヴィジュアル用語を多めにしてます?」
松本「あ、はい…(^-^)」
言葉は松本さんによるチョイスだったらしい。

ミズキ「これは…宗弥さんのことかな!」
ミズキ「【レコーディングリーダー】」
ミズキ「宗弥さんとジュンチャンのことかな!」
優「…(°_°)」
優「俺も結構曲作ってんだけど…(°_°)」
\あー…www/
ミズキ「ふたりはメインコンポーザーだから!!」
宗弥「昨日デッドマン見た?(優さん)歌ってたでしょ?」
ミズキ「見てたよ!見てたけど!w」
優「めっちゃ声低いだろ( °_°)?」
そこ(°∀°)?w

宗弥「【ドラえもんのび太とリーダー】」
宗弥「…(リーダーって)誰だよ!!」
\wwwww/

準々?「【悪いリーダー】」
↑seikaさんはそんなことないですか?とツッコまれてました…(笑)

優「【ヘドバンリーダー】」
ミズキ「右からよ( °Д°)!テンポ合わせて( °Д°)!」
\wwwww/
優「それ首痛めやすいやつ( °Д°)σ!」
\wwwww/

優「はい(紙)シャッフル~!!」
宗弥・ミズキ「まだseikaちゃんが言ってないから!!」
優「あ~すぐ忘れちゃう!ごめん(>Д<)!!」
優「もっと周りを見よう!俺!」←?!www
宗弥「seikaちゃんグイグイくるタイプじゃないから!」
Seika「いいんだよ(^_^)後輩たちにどんどんしゃべってもらいたいから(^_^)」
優?「先輩~…(>_<)!!」

seika「【リーダーマネージャー】」
宗弥・ミズキ「菊地だ」
宗弥「あのなりでリーダーマネージャーだからな」
\笑/

用意されていた紙が全て引かれ終わったので、ここからは言葉を見た上で面白そうな組合せを見つけ次第発表していくことに。

ミズキ?「【犬マネージャー】」
宗弥?「菊地だ」
\笑/

宗弥「BugLugはそうなんじゃないですか?」
宗弥「【あつくるしいマネージャー】」
優「そうかも…(°_°)」
\笑/

ミズキ「治外法権、これはみんな嫌だと思うんだよね」
ミズキ「【セッション100%】」
\あ~…!/
宗弥「手応えは感じてるんだけどね?」

?「【ジャムおじさんと犬】」
?「(犬は)チーズだ!w いつもの光景だ!w」
\笑/

宗弥「これは見たくないなぁ~」
宗弥「【ドラえもんのび太と謝罪】」
\笑/
松本「しずかちゃんに手ェ出しすぎちゃったんでしょうね!w」
↑ここだけ何故かノリノリ松本さん

?「【ルイヴィトン先輩】」
優「めっちゃ頭悪そうwwwwwww」
\笑/
優「後ろのポケットから財布ちょっと見えてんのな!www」
\笑/

優「【ルイヴィトンヘドバン】」
優「(ルイヴィトンの)ロゴに沿ってヘドバンする(°_° )(。_。 )」←やってみせる水野さん(笑)
\笑/

?「【ルイヴィトンレコーディング】」
優「マイク立てるだけで15万とかしそう(°_°)」
\笑/

このへんで、再びお客さんからの質問読み上げに戻ることに。

松本「『レジスターの中で、一番立派なのは誰ですか?』」
優「なにが(´・Д・`)?」
\笑/
宗弥「えっ、だってそういうことでしょ?w」
優「人間的に一番立派なのは…かずさんだよ」
宗弥「…そうですね」

そろそろ締めようということになり、話題は来年の新春治外法権に。

優「ライオ(ライオスター)もう3年目だぜ?やさしくしてあげようよ。なんなのあの微妙な距離感」
優「いつもオープニングアクトみたいなさ、曲数少ないし。そろそろ俺らと同じくらいでもよくない?」
\……/
↑ライオの話題になるといつもシーンとなる気がする!w

優「俺覚えてるよ3年前seikaちゃんが(治外法権インストの)終わりの挨拶のときに『次の新春にはよく分からないバンドも出るみたいですが』って言ってたこと!タワレコで!」
\www/
優「ここで言う(゜д゜;)!?って思ったよ」
\www/
seika「だってさぁ、何にも知らされてなかったじゃない?フライヤーで知ったからさ、事前に知らせておけよ!って」
優「そりゃそうだ(°_°)」

宗弥「あ、ジャックバウアー?」※ジャックケイパー
\(笑)/
seika「(ライオ入ったの)フライヤーで知ったわ…」
ミズキ「今日挨拶きたよね!」
宗弥「そうなの!?」
ミズキ「そう!朝、事務所で。宗弥さんいなかった」

優「俺は先輩に優しくしてもらったからね!だから後輩にも優しくしようと思って!」
宗弥「はい、そうですよ、よくしてもらってますよ!それでラウドに絡んでたんですけどね…(遠い目)」
\…あ~!www/
宗弥「いなくなっちゃったからぁ…」
優「あれ?澪毅(ex.LOUD GRAPE)ってラウド?」
宗弥「そうですよ」

優「…ええっ!?あいつらも(DVDに)出てんの!?じゃああいつらにも(インスト)やらせようよ~!!」

た、確かに、ライオもDVDに収録されているのにインストには出ないな…気づかなかった!w
優「来年はツアーも回らせる!インストの為だけに!ライブは(出なくて)いい。入り時間が早くなるから」
宗弥「ああ~、それありますね~!w」
\笑/

松本「そろそろ終わらせないと次のお店(のインスト)に(お客さんが)間に合わないんで…(^-^;)!」
優「…(°∀°)パパッとチェキ撮りますかね!」
\笑/

優「あーもー喋り疲れた!!」
松本「それ明らかにさっきの2時間のせいですよ!w」
優「飲みいこ」

↑急にシュンと子犬のようになる水野さんが可愛かった…!
宗弥「飲み行きますか!」

優「…俺の誕生日のときだっけ?りあ(ex.LOUD GRAPE)が宗弥の口に『食えよ!』って寿司(←だったかな?)食わせてたとき。あれ見て一樹が『あ~あ、宗弥怒らせちゃった…(^-^)♪』って言ってたのは面白かった(°_°)」
\笑/

優「あいつら(ライオ麺?)俺らの目の前でこんなんなって(ふんぞり返るような姿勢で)煙草吸うからな」
\ひぇ~…(°Д° )!/
宗弥「…はいおしまい!!www」
\あはははは/

トークはこんな感じで、下手ギター会の盛り上げ方がスバラシかった\(^o^)/
いつも治外法権のインストって20分くらいしかトークやらないイメージだったけど、40分くらいやってた気がする(笑)。自由すぎでしょ(笑)。
一聖&優ペアが居るところって基準だけで選んだこのインストだったけど、下手ギター会揃ってるところって当たりなんだなって思った。自分よくやった…!

ちなみにお客さんが撮影会の準備のために立ち上がったりしてる間に、
優「来月ゆるれじやるよ」
ってボソッと言ってた。聞きとれてなかった人も多かったのでは。ほんとにやるかどうかは分からないけど…(°∀°)

ということでチェキ会~。
一聖さん居ないから優さんとジュンチャンを両隣にしてもらいました(*∵*)ポッ

優「よっす(°_°)ゞ」
私「どうも(>_<)ゞ」

私「ありがとうございましたm(_ _)m」
優「何が」
私「ライブ」
優「いやいや…」

\ぱひゃ!/

優「ありがとう」
私「ありがとうございます」
準々「ありがとー(ハンサムスマイル)」
私「ありがとうございます~」

チェキはスタッフから受け取りだったので、立ち上がって受け取ったのですが、なんとなく水野さんの視線を感じたのでチラッ(´-ω・`)と見てみたら

優「(°_°)ゞ」
挨拶してくれたので、
私「(>_<)ゞ」
返しました。
みみみ水野さんやさしい~(´;ω;`)

そのあとそそくさと退場しました。
私の今年の夏(の治外法権)が終わりました。

いやー、それにしても私ほんといざとなると伝えるの下手だな~と思いました。
予定ならば
私「4人でもライブ出てくださって、ありがとうございましたo(*°∀°*)o!!」
みたいな感じでしっかりはっきりお伝えするつもりだったのにぃぃぃ…!
いきなり「ありがとうございましたm(_ _)m」って言うなんてそりゃ確かに「何が」って返されるわけだよ…わけだよ…(エコー)
あまりの時間の短さにやっぱり萎縮してしまったなー(;_;)くぅー

(いい加減慣れろよという話)

そんなわけでー、もう今年のBugLugの予定無いんだろうなって思ってましたが、野音のDVDインスト発表されたので行きます(^-^)/
4人でのおもじゃんインスト希望します(^-^)/