私は(一応)、「自分軸コーチ」という肩書きも持っている。 

(って勝手に名乗っているだけやけど) 



コーチ業で独立した4年半前くらいからずっと自分軸って言葉は使ってるくらい自分軸で生きることは
大切やと思ってます。


最近いろんなところで目にしたり、聞いたりする

風の時代 



そんな新しい時代を生き抜くのも、
絶対自分軸とセットにしたらいいと思う。 


風の時代 (ほんまは水瓶座の時代♒️) はこれから水瓶座っぽく時代や世界がなっていくでっていう意味やねん。

それはどういうことやというと、 今までのカタチ (肩書き、名声、年収、学歴) みたいなものが大切とされていた価値観が、もっと自分らしく、個性、自由、柔軟みたいな方に移っていくってこと。


働き方や生き方はより多様化するし、
こうでなければいけないっていう「従来のかたち」みたいなんもどんどん崩れていくし、 

なにを求められているか?

っていう受動態な生き方よりも


あなたは何をしたいか?
どうありたいか?

っていう主語が自分の能動態な生き方が必要になってくる。

だから主語が自分の生き方するにはまず知らなあかんことは自分のことやんな。

だから 自分軸が必要

って簡単にいうとそんな感じ。



私ってどんな人間?

どんなことに感動して

どんなことが心地よくて

どんなことが大好きで

どんな価値観を持っていて

どんな考えを持っているんやろ?



こんな質問にすんなり答えられることが
自分軸の第一歩なんちゃうかな〜。


ちょっと順番前後したけど、

私の思う自分軸の定義はこれ。


自分がどうありたいか?
を基準にして決断したり、選択したりする生き方


逆に自分軸の逆で使っている
他人軸の定義は

他人や世間の基準を元に
人生を選択する生き方


基準となる前提が全然ちゃうな。


いわゆる 「世の中の当たり前」を基準にしたり、

こうあるべきだに縛られたり、

人を喜ばすために自分の人生を選択すること。


でもさぁ、特に私たち日本人は他人からどう思われておるか? ってすごい大切な観点やん。


他人に迷惑かけないように生きよう

ってもうDNAに染みてるほどいろんなとこでいわれて生きてきたやん。

この周りの目を気にするって、悪いことばっかじゃなくて、我々日本という美しい文化を作ってきたなくてはならない日本人の誇りやと思うねん。

だから他人軸の姿勢や考え方が身に付いてるんは
日本人の特徴やと思う。

でもなんでもバランスが大切!

世の中は隠と陽でできているっていうやん。

この真逆な正反対の部分を自分の中で調和しながら意識していくってめちゃくちゃ大切やねん!!


自分の生きる指針になる価値観や想いや欲求をしっかり理解してて、大切にしながら、それを基準に行動できて、(自分軸ね)

なおかつ、他人にも共感できたり、ケアできたりしたらサイコーちゃう?! 

まぁ、人生そんなうまくいかんもんが現実やねんけど 笑 


でもだからこそ、たまには他人がどう思うかよりも、自分がどうしたいかというあなたの心の声を優先するのが死ぬほど大事やねん!! 


じゃあそんな自分軸。

どうやって持てるのって?!

って言う肝心なところは長くなったら次の後半戦で話すことにします!^_^ 


________________________________


自分軸を持つために、まずは自分を知ろう!

そのために私は星読みコーチングを作りました。

星読みセッションの詳細はこちらから💫💫




インスタ毎日更新中
FOLLOW ME 

https://www.instagram.com/risahatayama/


@risahatayama 


↓↓






今朝パッと見たインスタ投稿に
心えぐられた。




まだ寝ぼけてたのに、
一気に目が覚めた。


もうこの母娘3世代が死ぬほど好き。

マジで私の娘たちとこんな関係で、こんな話ができたらいいなぁと常に思ってる。

母と私はこう言う本質的な、自分の内側の話いつもしてる気がする。


この3人がやってるRed Table Talk は自分たちのポッドキャスト、 ネクストプラネットにも大きな影響を与えている。

こんなふうに、リアルで、パッションで、楽しい番組を作り上げていきたいて常に思ってる。 


そして、このインスタを見て、私の人生を大きく変えたあの動画のこと思い出した。

もう今から7年前くらいになるこの動画。

Jada Smithが自分の母と娘 (まだWillowはこの当時12、3歳とかなんじゃないか?!) に話しているこの話。

初めに聞いた時、涙は止まらなかった。

自分の中でずっと思ってたことをJadaが全て言語化してくれていて、 心が揺さぶられた。

多分長年ずっと辞めれなかった会社員を辞めることができたのはこの動画がきっかけだったのかもしれない。 って今振り返ると思う。 

今の私の活動の原点となる

自分軸

に繋がるきっかけがまさにこの動画。 

そして6、7年後の今も
彼女からの言葉が
いちいち心に染み渡る。


その動画と当時のブログ
見つけましたわ

↓↓↓

ぜひ読んでみて。 


ブログの中のリンクでは見れないみたいなのでもう一度ここに貼り付けとく。

当時の私の人生を大きく変えた動画は
これです!!!

英語の字幕しかないんだけどこれ素晴らしいから
誰か日本語に訳してください。 


ニュージーランド在住ヘルスコーチの
なっちゃんが星読みセッションの感想をブログに書いてくれた。



文章が上手い人の文ってなんかスーッと心に入ってくるよね。 

彼女のチャートを読んで、なっちゃんはまさに自分の人生を生きている人って感じた。

精密にいえば、最近になってやっと自分らしく生き始めれるようになった。


そう読んだら、なんとその通り!!

ビンゴやって。


人それぞれその人の花が咲くときのタイミングって違います。

大器晩成型の方は、焦ってしまうけど、
自分が遅咲きなのだと知れたら、安心して自分の道を歩めるよね。

星読みってそういう自分の人生の指針のようなモノ。


知らなくても生きれるけど、

知ってて損はない^_^

天気予報なもんです。


今日夕方から大雨ってわかってたら準備して出かけるよね。

そんな感じです💫💫💫


おかげさまで星読みコーチング
2020年分は枠が無くなりました。

2021年スタート分はこれからまだまだ予約受け付けます!!

2021年新しい時代をいかに自分らしく生きれるか!!

是非星読みコーチングから始めませんか?



詳細はこちらから!


インスタグラム毎日更新してまーす!

Follow Me!!



次回の体験講座は11月30日になります
申し込み方法は後半に紹介しています。


コロナの影響で今まで以上に子供と濃厚な時間を過ごしているママたち。

今まさにこの今! 

全てのママに知ってもらいたいことがあります!!!

親子間の信頼関係がぐっと高まるコミュニケーションスキル。

子供の自己肯定感がぐっと上がる方法。


1日一回たった一言で親子関係が変わるコミュニケーションを伝える講座を開催します!


毎日毎日子供とずっと一緒にいてなかなか自分の感情をコントロールできないというママにぜひ受けてもらいたい。 

思わずイライラして怒っちゃったり💢、 うるさい! って怒鳴ってしまうママにも。


自己肯定感が高く、自主性を持ってグローバルに羽ばたける子供を育てたいという方。



そんな方にマザーズコーチの講座はピッタリです。

_________________________



母として、妻として、一人の女性として悩みまくって、心がボロボロだった私を大きく成長させてくれたのがこの講座です。

今でも大好きなコンテンツ。

家族と深い信頼関係を築き、愛を伝え続けたいママのための実践的なコーチング講座。



(2019年12月シンガポールグータン会主催マザーズコーチ体験会にて)


これを知っているか知らないかで、
子育ての楽さは大きく変わってくると思います。


育児書読み漁ったり、
ママ友と自分を比べ続けたり、
そんなことは全く無意味なこと。


それより自分らしい子育てを
マザーズコーチを通して一緒に
探しませんか? 



次回いつ開催されるかわからない
不定期RISAのマザーズコーチ2級講座をオンラインコース、始まります。
 



(シンガポール在住ママ達とのマザーズコーチ )

今までこの体験講座だけでも、50回以上開催し、1000人以上の世界中のママたちに受講していただいています




興味ある! という方はまずはマザーズコーチの全貌がわかる体験講座を受けてください。 

体験講座は 「自己肯定感」 にフォーカスどうやって自己肯定感の高い子供を育てるか? という問いに体系的に学んでいく講座です。


お子様がいない受講生もたくさん受けている講座です。自分自身との関係、パートナーとの関係にコーチングスキルを学ぶことはとても有効的です。


次回の体験講座のスケジュール

11月30日 日本時間10:30-12:30 
(希望開催の方はご連絡ください) 

参加費: 3300円
SGD 45ドル

Zoomをつかってオンラインでの開催になります。

お申し込みは Line@ までメッセージください
登録は@risahatayama 
(@マーク忘れずに) 

______________________
マザーズコーチ 2級講座

世界中に住むママたちと「自分を学ぶ」講座
Zoomを使ったオンライン講座になります。

【講座詳細】
マザーズコーチ2級講座
全4回の継続講座。

日程:


2021年1月13、20、27、2月3日 毎週水曜

10:00-12:00 (日本時間)



(時間帯がどうしても合わない方はご相談ください) 


コース詳細
マザーズコーチ2級講座はコーチング超初心者ママのためのコミュニケーションスキルを学ぶクラスとなっています。

各講座 120分 x 4回クラス 
(週1回の割合でクラスがある1ヶ月コースです)


受講料: 33000円 
シンガポールドルでのお支払いもできます。


講座内容: 
第1回 自分の現状確認と望ましい姿を明確にする
第2回 ママは聞き方、伝え方の大名人
第3回 子どもの心の成長過程を知り、子育てに活かす
第4回 自分と子どもの強みを見つける


お申し込みは Line@ までメッセージください
登録は@risahatayama 
(@マーク忘れずに) 


受講生の感想:


ジャカルタ在住働きたい駐妻まきこさんのブログ



元介護士バンコク在住駐在妻まちこさんのブログ



Aさん 36歳 育休中 2歳児ママ
(駐在のため) あまりの環境の変化に、自分自身が身も心もヒッチャカメッチャカで…、、世界一大切でどこよりも幸せでありたい家族との空間が、わたしのせいで崩れていってしまうんじゃないか…と怖くて仕方ありませんでした。

でも今回、このマザーズコーチングで感情やコミュニケーションを体系的に学ぶことができて、本当によかった。

これからの家庭生活に存分に使える武器を手に入れた気分!

今まで経験した学びの中で1番心から楽しめた気がしています。

それもこれも、りささんという最高に心強い存在と、一緒に悩み励ませた受講生達のおかげです。
みんな悩んでるんだ…わたしだけじゃないんだ…、とわかるだけでこんなにも救われるんだなぁ、と驚きました。


30代 自営業 二人のママ
マザーズコーチング1回目から明らかに変化している自分を感じました!

まず1回目では、毎日夜寝るまでの時間しか考えられていなくてイライラしぱなっしだったけど、20年後と言われて、ハッとしました。20年後のことを考えると、今日のこの些細な感情はどうでもいいと割り切れました。

それから、何でもベストアンサーを探している自分にも気づきました。育児に答えがないって知っていたのに、分かっていなかった。そういう自分の感情に気づくのも大きな一歩でした。

それと、マザーズコーチングだったけど、実は問題は結構旦那さんとの関係というところにも気づきました。まだ子供が小さいこともあるのですが、まずこっちだな、と今取り組むべきところがクリアになりました。1級も楽しみにしてます! 



そのほかの、過去のRISA主催マザーズコーチ講座の受講生の声はこちらからどうぞ


こんな方にオススメ:
✔️親子関係のコミュニケーションを円滑にしたい

✔️自己肯定感の高い子供に育てるためのヒントを得たい

✔️ 価値観の合う本音で話せる仲間に出会いたい

✔️子供の強みを活かしながら子育てしたい

✔️自立した親子関係を築きたい

✔️コーチングに興味を持っていたけど受講機会が今までなかった方。


下記のようなことをマザーズコーチ2級で学びます。
(過去のブログ記事より)

🌎子供がもっと話をしたくなる聴き方って?


🌎自分と子供の強みを知ることで人生が変わる


🌎で、マザーズコーチって一体何よ?


お申し込みは Line@ @risahatayama までメッセージください

Q&A
Q. 子連れでもいいですか?

A. 未就学児のお子様のみ同伴オッケーです。申し込み時に必ずお子様連れとご明記お願いします。

Q. キャンセル料はかかりますか?

A.  講座初日の前日までに知らせていた場合はやむを得ない事情に限りキャンセル料はかかりません。

Q.  全部4つ受けずに単発での受講は可能ですか?

A. できません。マザーズコーチ2級は4回全て受講していただきます。


過去のRISAが主催するマザーズコーチ講座の様子

{CA5C7E89-A51D-4A9D-A297-F7BA834598A2}

{73C939DB-E2AB-453D-B7B8-F294A572E0ED}

{8B0FD47B-CC3F-4302-969F-F53D56F887D6}

{2FF8074B-3502-4A70-BA52-2CE794166BA2}


マザーズコーチ・ジャパンのHP

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン
認定グランドマスターコーチ
畑山理沙

お問い合わせ・質問はお気軽に
risamotherscoch@gmail.com 


畑山理沙プロフィール

高知生まれ、大阪育ち。高校卒業後全く英語喋れないままオハイオ州の大学へ留学。その後東京、ニューヨーク、シンガポールで15年間外資系投資銀行(メリルリンチ・UBS)に勤める。

二人の娘を育てながら、自分の本当にやりたい事で起業したい!と強く思い、20164月にプロのライフコーチとして独立。「世界基準の自分軸」を作る90日間オンライン講座グローバルウーマン・アカデミーを主宰する傍ら、「BE AUTHENTIC~自分らしく自由に生きる~」をテーマにセミナー・ワークショップ・個人セッションを全世界で展開中。今までコーチングした人数は850人を超え、述べ約1200時間のコーチングをおこなってきた。インド系オーストラリア人の旦那と2人の娘とシンガポール在住。


シンガポールの日常や子育ての様子を
インスタグラムで毎日発信中。
フォローしてね。




現在コーチングトレーニング真っ最中のバンコク在住Machikoさんのブログ

↓↓↓


マザーズコーチ2級、1級では優しい共感型の私。

でもマスター講座でプロコーチになるトレーニングは結構厳しくなります 笑 


Machikoさん、撃沈って言ってるけど
もうその気持ち痛いほどわかるわ〜 


私も初めて人前でフィードバックもらうための公開コーチングした時めちゃくちゃ緊張して、いろいろ考えすぎて、頭がパニクって、すっげー落ち込んだの覚えてる。


みんな通る道やからめげずにがんばろうな!!

まだまだマスター講座は続くけど、
しっかりサポートしまっせ!

あなたも、もう1人の受講生Hちゃんも素晴らしいコーチになれると200%信じてます。



次回のRisaによるマザーズコーチ体験講座は
11月30日 日本時間10:30 

オンラインなので世界中からのご参加待っています。