今日Youtubeで配信した【Risaの1分動画】で話した 「セルフエンパワメント」 について、

1分じゃ説明でききれなかったから、
ブログで補足。 




(顔ひどい)


よく 行動のみがあなたを変える!

とか

アクションが大切! 

っていうのは聞くけど その理由って、何なんやろう?

わたしの見解はこう。

行動することが大切な理由。

それは 行動したのちのそれがどうなったかって言う結果以上に大切なことが、

その行動をした自分が 自分をエンパワーできるってことやと思うねん。 

簡単に言えば

 行動できたことでもっと自分を好きになれたり、

自分にもっと自信を持ったり。 


私自身も今までの人生振り返ると 
そうやって 自分への信頼貯金を増やしてきた。 

そして気づけば 自信がついたり、 
自分を今まで以上に好きになれてた。 


大きなことで言うと、 

NYで働きたい と大学生の時に思って、
それをずっと10年間想い抱きながら、
それに向かってがむしゃらに発信して、行動して
その夢が叶ったこと

とか、

ちいちゃなことでいうと

最近毎日 竹でできたストローを持ち歩いてて
コーヒー屋さんでアイスの飲み物頼んだ時に
プラスティックストローを出来るだけ自分の中で
使わないでいようと決めて行動に移していること


これだって十分 セルフエンパワメントにつながる
行動だと思ってる。

こうやって 世界中のより多くの人が 
オプションを持つことで、人生を選択することができて、そして自分で選んで 行動する

 これができたら社会変革!

個人レベルでのこの意識改革が
サスティナビリティにつながるとわたしは思っている。


わたしにはこれしかないから、
やらなければいけないから、
こうやれと言われたから、
こうあるべきだから、
チョイスがないから、

このような考えはオプションがなく、
自分の人生を自分で選択していないから
出てきてしまうのである。 

そうするともはや ディ・パワメント。

エンパワメントの真逆になってしまう。

これの繰り返しで人は Authenticな人生 (本物の人生) をおくれなくなってしまうと思う。


なので より多くの人が 自分で自分を
セルフエンパワメントできて、

もうこの世の中にコーチや自己啓発なんぞがいなくなる世界ができたら 

この世の中もきっとサスティナブルなものになっていると思います。


よく考えたらこんな深い話
1分でしようと思ったんが間違いだった 笑 



先日のバルセロナ旅行の写真↑

二人の娘たちを育てる子育ての指針も、

自分でしっかりセルフエンパワーメント出来る人間になってほしい! 

誰からの承認を得ることなく、
自分がいいと思った人生を突き進める人間力

それをサポートしていく毎日です。



【暑いシンガポールから太陽を送るRISAの1分動画】 はこちらから見れます!


🌈現在募集中のイベント🌈



🌏 9/28 シンガポール: 2030SDGs ワークショップ

【残 4】詳細はお問い合わせください


🌏 10/22 大阪 SDGs ワークショップ

https://www.facebook.com/events/600949623728876/?ti=icl


🌏 沖縄: 自分が大好きになるリトリート

10252627 

https://ameblo.jp/risrisny/entry-12397056174.html



🌏 オーストラリア SDGs ワークショップ 


11/23 ブリスベン

https://m.facebook.com/events/2284037665182749/?ti=icl


11/24 メルボルン

https://m.facebook.com/events/392922404646390/?ti=icl


12/1 シドニー 10:30-13:30 

https://m.facebook.com/events/375797890007405/?ti=icl


🌎『Risaのこれでえーねん!』個人セッション60分 https://ameblo.jp/risrisny/entry-12376157995.html


🌏 Risaの朝活 (毎月第2金曜 シンガポール・オーチャード) https://ameblo.jp/risrisny/entry-12451832476.html



2週間のヨーロッパ旅行が始まりました。 
まずは ずっとずっと夢に見ていたバルセロナ。

子連れ旅行の様子をインスタグラムストーリーに乗せてたたら面白いと反響が結構あるので ブログの代わりに ここにも載せていきます。

Day2 @Barcelona 



















インスタグラムにはリアルタイムでアップ中。

Follow me! 


姉さん 事件です!!

8月です!!

そして今このブログを書いてるまさに今!!!

獅子座の新月を迎えています。 
(なんか占い師っぽい言い回し🤣)

今日は私にとって特別な日。 


なぜなら私は獅子座やから。 

そして!!!

ただの獅子座ではございません!!

私はなんと6惑星が獅子座なんです。 

占星術を知らない人にはピンとこないかもしれないけれど、人はみんな10星座持って生まれてきます。 

なぜなら10惑星に一つずつ星座があるから。 

よく俗に言う「星占い」とかは あなたの太陽星座しか見てません。

太陽星座とは あなたが生まれた瞬間に太陽の場所にある星座 って言う意味。 

それと同じ原理で 月、水、金、火、木、土、天王、海王星、冥王星 それぞれに星座があるねん。 


私の 「6惑星が獅子座」 というのは 

私が生まれた瞬間 太陽、月、水、木、金、海王星 の場所に 獅子座があったという意味です。 

そして 獅子座のRuler (支配惑星)はなんと 太陽🌞 

なので獅子座女王の私は太陽の女王という別名を持っているとか持ってないとか 笑 

占星術に出会って2年半。 

この間二人の信頼する師匠の元で 占星術を学び
「太陽を輝かせる」研究をしてますねん。 

人はみんな内側から輝く太陽を持っている。 

その太陽に気づけて、太陽を輝かせながら生きれたらこんな幸せなことはない!! 

めちゃそう信じてます。 

そこで明日シンガポールで開催する 
朝活ではこのテーマで話していこうと思う!! 


テーマ 「自分の太陽を輝かせる方法🌞」

8月2日(金) 
9:00-10:30 
場所: オーチャード Wisma Atria 3階スタバ
参加費: 10ドル 
予約不要 
子連れOK 

ふらっと来てね。


そこで本題はここからや!!

私の最近どハマりしてるYoutuber がいて、 
もうその人の動画から目が離せないのよ! 

そのYoutuberとは 、、、、?!?!!



カジサック!!!




なにがこんなにおもろいねん?! 


ってお思いの方!

それはですね! 

なんとカジサックがめちゃめちゃ自分の太陽を今輝かせている最中やから! 

もうこれがすごいのよ。 



ずっと長い間太陽が死んでた人が輝き始めたら人はこんなに変わるのか!!

ってのは間近に見えて
人間研究オタクの私には鳥肌モンで! 


私がなんでこんなにかじサックにはまっているのか? 

激アツで MaRisa動画で語ってます。

相方Mariも私の暑ぶりに
大爆笑! 

ぜひ見てください!

「ヒカキン&カジサックから学べること!!」 




そして 私も自分の太陽輝かせたい!! 

って人、 明日朝活待ってます。 



ほにゃね! 


私なんて、太陽持ってるのか?! 
って方は一緒に沖縄で太陽見つけよう。 
⇩⇩⇩
2019沖縄リトリート募集スタート!
詳細は こちらから 





MARISAの沖縄リトリートが返ってくる!!


エメラルドグリーンの大海原の前で

今年は一体 どんな奇跡が生まれるだろう。


日程:  10/25、26、27 



今年のテーマは 

CHANGE 


この言葉を聞いてあなたは何を思うでしょうか?


変化,移り変わり,変遷,改心,変節,変更,改変,
(女性の)更年期,取り替え,交替

辞書で調べるとこんな意味が出てきます。 


人生にはバイオリズムがあるなと最近つくづく思います。(自らの経験から) 

調子が良い時があったり、何をしてもうまくいかない時もある

変化を望む時期もあったり、逆に一定でいたいと思う時もある

決断するべき時もあれば、いろんなことをうやむやにしてもいい時だってある。 


常に、 絶対、 必ず

ってことはこの人生に何一つないんだと思います。 

そしてこのバイオリズムってある意味自分にしかわからない。

だからこそ自分の心の声をしっかり聞くことが大切だと私は思う。 



それが 直感

みんな平等に直感は備わっていて、その声を聞くか聞かないか、チャンスを受け取るか受け取らないかはあなた次第。 

あくまでも私の経験上ですが 
直感を鋭くするには 自分の脳と身体に スペース (余白) を作る。 

これめちゃくちゃ 大切やと思うんです。 

現代人って やっぱり いろんなことやり過ぎちゃう?! 

・プライベートでも仕事でも 常に何かに追われている感

・なんでも気づけばやり過ぎてしまう

・とにかく 効率よく、時短 が目標 

こういう人は 是非 余白を作ることをオススメしたい。 

かくいう私も 気づけば色々やり過ぎてしまう現代人の一人。 


だからこそ 人一倍意識して 余白の時間を作ることを心がけてます。


そして余白を作るのに一番オススメなのが 


非日常を体感する


これめちゃくちゃ効果抜群! 


そして この非日常を体感するために 沖縄リトリートを開催するのです!



以下イベント詳細です。



超スペシャルなリトリート会場



海が目の前、

最高のエネルギー、

KDキッチンのデモもできる
大きなキッチンがあって、


大きなリビングでワークショップもできて、



朝から低速スロージューサーで
グリーンジュースも作れて、


みんなで一緒にご飯が食べれて、




朝は海辺でエクササイズと瞑想もできて、
ヨガスタジオもあって、




空港からのアクセスも良い、


こんな嘘のようなミラクルな場所を今年も運良くお借りすることができました。


日本サップヨガ協会会長で女優でもある田中律子さんの別荘で、普段は一般貸ししていないとても貴重な場所でのリトリートとなります。 

律子さん、スタッフの皆さん 今年もよろしくお願いします!



{592AE739-7C86-46E2-BACA-F7AD38305D2F}


このスペースで、みんなのココロ全開にオープンして、余白をいっぱい作り、

それぞれの本当の「心の声」を聞くことが今からもう楽しみでたまらない!!


{7E09B0F8-9CA2-4A5B-96AB-EEDDEAE9FAA8}

{25A7497A-55E3-481D-A61E-1A7B59B8385A}




2泊3日のプログラム内容

MARISA沖縄リトリート2019は 
ココロとカラダを思いっきりオープンに、
しっかり自分の大切なものに向き合うプログラムを用意しました。


朝は海辺でのエクササイズから始まり、


KD スペシャルレシピのココロとカラダが喜ぶグリーンジュースを飲んでエネルギーをあげ、


RISAのココロのワークショップ
&
Mariのカラダのワークショップ
(毎日 ワークショップあり) 


そして食事はKDキッチンインストラクターさんが作る LOVEの沢山詰まったソウルフード!!




1日目の夜は海辺で波の音を聞きながらBBQ。
リラックスして雰囲気の中で参加者の親睦を図ります。


2日目は アクティビティー (内容はまだ秘密) と
地元沖縄料理を堪能してもらいます。 


夜は毎晩 キャンドルダイアログで しっかり自分と他者との対話




そして今年はさらにパワーアップして

Mari &Risaそれぞれとプライベートで話せる個人セッションの時間も設けました。 

大人数が苦手な方・シャイな方の声もしっかり拾えるように 1対1での時間も大切にします。


また さらなる癒しを体感していただくために
去年にはなかったさまざまな サービスを提供します! 


2018年参加者の感想 

 

リトリートに参加して何か変化はありましたか?

 

☀️ 自分のプライオリティがはっきりしたこと

女性らしさを大切にしようと思ったこと

家族が最も安心できる場所と改めて自覚した 


☀️ 沖縄まで1人で行けた事で、出来ないかもと壁を作っているのは自分なんだと実感出来た事。 心にスペースが出来た気がします。


☀️ まさに心と身体のデトックス!

皆んなとそれぞれのstoryや思いをシェアしたら、『皆んな色んなstoryがあって、壁を乗り越えて今があるんだな』と思い、自分もがんばろう!と自信がつきました。


☀️ 自分の進む道が明確になり、リトリート後はあんなに気にしていた周りの目や評価が どうでもよく思えてきた。 私の中では大きな進歩! 



☀️最高にエッジの効いたリサさんとマリさん、そして刺激的なメンバーの皆さんと3日間過ごしたおかげで、さらに、自分のやりたいこと、夢が明確になり、そこへの自信とモチベーションが高まりました!本当に、いろいろな意味で忘れられない時間でした。参加して心から良かったです!

 

 

☀️ 今回、マリさん、リサさん、参加したメンバーと関わる中で、自分以外のみんながキラキラ輝いて見えて、自分がどうしてこの中にいるの?、資格がないと思っている自分を客観的に見れた。 だからこそこれからは自分のしたいこと、心の声を聴き、自分の軸をしっかり持って自分らしく生きたいと思えた。


☀️ Be Authentic! 心が解放された。 自分の大切なもの(私の場合は家族)が明確になって生きやすくなりました。悩んだり、落ち込んだり、腹が立つこと、思ったように進まないことはリトリートから帰ってきてもあります。

でも、どんな時でも「私には家族がいる、家族がみんな健康で元気でそれだけで私はスーパーハッピー」なんだとすぐに前を向けています。







リトリート詳細

日程: 10月25(金)、26(土)、27(日) 

集合時間: 10/25 14:00 恩納村ホテル集合 
解散時間: 10/27 13:00 恩納村ホテル解散 

宿泊場所:  ホテルモントレ沖縄 スパアンドリゾート
リトリート会場に隣接するリゾートホテルです

なんと全室オーシャンビュー


那覇空港からは空港シャトルバスで 約75分・片道1500円 。シャトルバス時刻表を確認の上飛行機のチケットを抑えてください。 

シャトルバス時刻表はこちらから

基本1室二人部屋ですが 一人部屋ご希望の方は別途ご連絡ください。 


参加費:
早割価格  11万8千円  (8/25まで) 
一般価格  13万8千円 

詳細・お申し込みは下記ページより。


参加費に含まれるもの:
・ リトリート中のセミナー・ワークショップ代
・ 全てのアクティビティ代 
・ リトリート中のお食事代 
・ 2泊3日 の宿泊代 
・ MARISAからのギフト 


注意事項: 

◆ ​このリトリートは旅行ではありません。

◆ ​移動費用は含まれていません。

◆ 費用には一部立て替え金が含まれています。


最後に、去年のリトリートのダイジェスト版を動画にしたので見てください。 







より自分らしく生きたい


体と心をより健康に、、、


もっと自分を好きになれるように変わりたい


本音で繋がる仲間に出会いたい 


心から笑いたい 


2019年10月、沖縄で MARISAが両手を広げて待っています。 


See you in 
Okinawa!!!

With LoVe ❤️ 

MaRisa 











 

 

シンガポールの朝活は約2ヶ月ぶりかな。

・夏休み前に自分の心を整えたい! 
・ 子供と長く過ごす中でも平穏を持ちたい! 
・ 刺激的な会話がしたい! 

理由はなんでもOK。 
遊びにおいで〜 

日程: 7月12日(金) 
時間: 9:30-11:00 
場所: The Providore Downtown
タンジョンパガーにあるカフェです。 




そしてそして、
もう一個ニュース! 

来週から始まるマザーズコーチ2級講座 @ シンガポール あと1、2人お席あります。 

で、 今年の2月に同じ講座をオンラインでやったときの受講生さんがめちゃクチャわかりやすいブログ書いてくれてたので 

「マザーズコーチってどんなやつ?」 

って思ってる方は 彼女のブログ読んでもらった方が早いと思う。


イギリス在住のバタコさん。 

昔から群れるのが大嫌いで、

女子の集まりとかはことごとく避けてたっていう彼女が マザーズコーチ2級講座のグループコーチングの威力に 驚愕してる様子がうかがえる。 

この講座の素晴らしいところは、

周りの声を聞くことで自分の中に気づきが沢山出てくるというとこ。 

そこから、今までなんとなく自分がモヤモヤしてることがうまく整理できて、そしてそれを言語化して 又アウトプットできる環境があること。 

これってめちゃ素晴らしいことなのです。 

私もこの一連のプロセスのおかげで
悩みまくって自分が嫌いだった初期ママ時代を乗り越えました。 


在英14年目のバタコさんブログ


彼女ね、めちゃくちゃ面白い方なの。 
是非ブログ読んでみて。


そして2年半前に 私が書いた
⇩のブログも マザーズコーチがなんでこんなに沢山のママを楽にしてるのか書いてる。 

ママは楽が一番。 

ママが幸せであることに越したことはない。

それで一番嬉しいのは なんてたって 子供たちだからね。 


2年半前のブログもさっき読んでたら
本質の想いは全くブレてないなぁって 改めて思った。 


☀️マザーズコーチ 2級講座 (残り1名) 
・ シンガポールでの対面講座

日程: 
7/16,23,30, 8/6  (毎週火曜)

時間:
10:30-11:00 (SG時間)

各講座 90分 x 4回クラス 
(週1回の割合でクラスがある1ヶ月コースです)

受講料: 33000円 (税込)

講座内容: 
第1回 自分の現状確認と望ましい姿を明確にする
第2回 ママは聞き方、伝え方の大名人
第3回 子どもの心の成長過程を知り、子育てに活かす
第4回 自分と子どもの強みを見つける


☀️マザーズコーチ1級講座 (残り2名) 
・オンライン (Zoom) 
・日程:  9/17、24、10/1、8、15 (毎週火曜日) 
   全5回 各2時間  
時間帯は 要相談

詳細は マザーズコーチジャパンのHPを!


お問い合わせ& お申し込みは 
Line@ でお願いします! 
@Risahatayama で登録してね。 


🍀RISAのパッションを活字だけではなく動画で感じてほしい!Youtubeチャンネルはこちら  risahat

🍀読むだけで自分が大好きになるブログよりも濃厚なメールレター! 登録はこちらから 

🍀フェイスブック登録はこちらから 

🍀インスタ登録はこちらから