ストレスで便秘になる原因 | ダイエットは苦しくない!理想的なスタイルを求めて

ストレスで便秘になる原因

あなたもストレスで便秘になることがありませんか?




ストレスが溜まりすぎたり、睡眠不足が続くと
副交感神経が緊張してしまいます。




そうなると、蠕動運動が強すぎて腸がけいれんしてしまいます。




痙攣すると腸の幅が狭まり
便が思うようにでなくなり
便秘になってしまうのです。




これを、痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)と言います。




この便秘になった人の便は
コロコロとしたウサギの便のような便になることが
特徴です。




お腹はパンパンになり、ガスが溜まってしまいます。




もし、これをほっておくと・・・


・不眠症
・怒りやすくなる
・食欲が無くなる
・疲れやすくなる
・憂うつになる


・・・など、ストレス性の病気になってしまうこともあるんです。




痙攣性便秘の解決策は・・・


・良く寝ること
・きのこやわかめ、納豆などの、水溶性の食物繊維をしっかり取ること
・不溶性の食物繊維はとりすぎないこと


何よりも、ストレスも原因を見つけて解決するか
ストレス発散方法を見つけることです。




腸を正常に整えれば、ダイエットも上手く行きます。
あなたがまじめで責任感があればあるほど痙攣性便秘になりやすいので、
肩の力を抜いて、自分のやりたい事をやって、ストレスを発散させてくださいね。