本日のお天道様

今日、京都は梅雨を飛ばして夏のような暑さでした。

25℃前後なら過ごしやすいけど

30℃近くなると堪りません。

 

 

 

ここ数日、父とのやりとりでヘトヘト。

歳をとっても、自分流を突き通すので

私が苛ついてしまいます。

 

まぁ、私も自分の思い通りにならないから苛つくわけですが。

 

今日も、えええええーっ?!

 

と思うようなことがあったのですが

 

関わる人すべてに、

説明してまわることは出来ないし

謝ることも出来ない。

 

 

今までは、そのことに凄く腹が立ってました。

 

でも、今日ふと

 

その事であの人(わたし)は何て人だと思われてもいいし

父がなんと言われてもいいや(今までは可哀想かなと思ってました)

と思いました。

 

もういいや。

 

 

 

父の嫌な部分を

私も持ってると自覚があるから

父に腹がたつ。

 

もう、それもいいや。

 

 

隠しても、似てるものは似てるし。

もう認める。 

 

取り繕っても仕方ない。

 

もういい。

降参します。

 

 

そう思えたら

 

 

もう腹が立たなくなった。

 

 

不思議。

 

 

 

人は、みーんな

許し許され

助け助けられ

生きていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所に4歳の子どもが引っ越して来ました。

お風呂に入りながら

楽しそうに歌を歌っているのが聞こえてきます。

 

ぽっと心が軽くなって

今、

幸せだなぁと思いました。

 

 

よーし、久し振りにブログ書こう!

と思えました。

 

 

4歳の子どもに幸せもらいました。

ありがとクローバー