NHKの最高裁が旧優生保護法が違憲と判決したことを伝えるニュース


昨日、最高裁判所大法廷で、旧優生保護法は憲法違反とする判決がされました。


旧優生保護法は1948年に制定され、1996年に廃止されたそうです。(断定形で書けないのが情けない)


1948年と言えば、現在放送中の朝ドラ「虎に翼」で描かれている時代の真っ只中だったじゃないですか。


それなのに、「虎に翼」では華麗にスルーしましたね。


本格的に旧優生保護法を採り上げるのが難しくても、重大な人権侵害の憲法違反の法律が決まったことはドラマのなかで触れてほしかったです。


今日、久しぶりにリアルタイムで「虎に翼」を観ました。


伊藤沙莉さん演じる佐田寅子の恩師 穂高先生(小林薫さん)へ怒りをぶつける熱演も、今日はいまひとつ心に響きませんでした。


伊藤沙莉さんのお芝居は、素晴らしいんですけどね。