https://youtu.be/zJY3fakHDc8?si=eHrSwoKpX-DjTYFb


最近、ネガティブな記事ばかりなので、たまには明るい記事を。


平城京跡から奈良時代の大嘗祭の木簡が見つかったんですね!


今までの一番古い記録は、平安時代のものだったそうですが、今回発見された木簡は、200年古いそうです。


中途半端に歴史が好きな高清水 星子としては、とても興奮するニュースでした!


木簡のニュースは、20分58秒あたりからです。


奈良時代は木に字を書き、平安時代には紙に字を書くようになりましたが、今や、ビジネス関係やクレジットカードの明細書などはペーパーレスになってきてますよね。


私の給料明細もスマホで見るしかなく、これはちょっと個人的には不便ですわ…。


次は、愚痴記事を書く予定で〜す。