こんにちは。


高清水 星子です。


今日は、朝から梅田の病院に行き、その帰りに宝塚に行ってきました。


昨年12月7日以来、6ヵ月半ぶりの宝塚です。


以前は、宝塚に近づくとワクワクしましたが、今は憂鬱になるばかり。


今日、宝塚に行った目的は、宙組娘役Aさんに花を手向けるためです。


阪急=宝塚歌劇団が献花台を設置する気がないのがはっきりしたため、個人的に花を手向けて、手を合わせてきました。

献花台がないので、花はすぐに撤収しました。

手向けた花は、しばらく、私の狭苦しいセカンドハウスで活けられることになります。


宝塚に着いたのが12:00頃だったため、宙組特別公演「ル・グラン・エスカリエ」12:30公演開演前の熱気溢れているであろう、宝塚大劇場も偵察してやろうと思い、行ってきました。


劇場前の門を見て、ビックリしました。


正面に飾られているのは、雪組「ベルサイユのばら」の、あのピンク、ピンク、ピンクのポスターです。


え?宙組の(「ル・グラン・エスカリエ」の)ポスター、飾ってないの?


とビックリしながら探すと、門の前の左手の柱に宙組「ル・グラン・エスカリエ」のポスターが飾られていました。


右手の柱には、星組「記憶にございません!」とティアラ何とかというショーのポスターが飾られていました。


今、公演してる宙組のポスターを正面に飾らないなんて、やっぱり、やましいのね〜と思いました。


顔を隠したら、ギリギリOKか?


こういう状況で、自撮りはできませんでしたわ…。


カフェテリア フルール側の入口から入ると、劇場スタッフと思われるスーツ姿の中高年の男性二人が警戒していました。


あら?脅迫犯は、4月に書類送検されたのですよね?

また、新たな脅迫犯が現れたのでしょうか?


上に「熱気溢れているであろう」と書きましたが、劇場の外も中も、意外と熱気がなかったですね…。


やはり、観客にも、少しやましい気持ちがあるのか?


大劇場入口前に行くと、それなりにザワザワしてましたが。


キャトルレーヴの入口に、以前は、テーブルが置いてあったと思うのですが、今は無いですね。


防犯対策?


宙組「ル・グラン・エスカリエ」初日に、宙組劇団員のスチール写真や公演プログラムの表紙が公開され、それらに少し違和感を覚えましたが、キャトルレーヴで売られいるスチール写真を見たとき、ネットで見たよりは、良いように見えましたが…。


これに関しては、書きかけの別記事がありますので、そちらで詳しく書きます。


キャトルレーヴのお客さんも、いつもよりは少ないような気が…した…。


何となく、自粛ムードなのか?


という雰囲気を感じました。


大劇場ロビーに「長尾谷高等学校受付」のテーブルがありました。


こんな状況で、宝塚観劇をする学校があるなんて信じられませんわ。



久しぶりに、花のみちセルカのパスタで、ランチしました〜。


またもや、いつものメニューを注文してしまいました💦


美味しかった〜😀


しかし、写真を撮っていないデザートは、前より量が減ったような気がする?!


パスタで、宙組ファンの会話が聞けるかと期待しましたが、そういうときに限って聞けませんね💦


「ずんちゃん(桜木みなとさん?)」「胸熱」という言葉だけ聞こえてきました。


お会計するときに気付きましたが、パスタのレジ前に飾られているのは、雪組「ベルサイユのばら」のポスターです。


宙組「ル・グラン・エスカリエ」のポスターは、無いように見えました。


パスタにポスターが飾られないなんて、どんだけ〜〜。


向かいの宝塚アンには、入口前に、宙組「ル・グラン・エスカリエ」のポスターが飾られてました。


今日のランチのお会計、ほぼ2000円でビックリしました〜💦


半年来ていない間に、値上がりしたのね??


割りと宝塚に近い所に住んでますので、折を見て、また、宝塚大劇場周辺を偵察しますね。