こんにちは。


高清水 星子です。


実家にいる頃から、スギ花粉症とダニアレルギーの舌下免疫療法をしているわたくし、今日、梅田の某病院を受診し、処方箋を出していただきました。


セカンドハウス近くの調剤薬局で薬をもらおうと行くも、「ダニアレルギーのお薬置いてないんです」と言われ、2軒目も


「ウチでは2つとも置いてないんです。受診した病院の近くの調剤薬局ならあると思います」


と言われ、仕方なく梅田に戻り、受診した病院近くの調剤薬局に行くも


「ダニアレルギーの薬は置いてないんです」


と衝撃の発言。


「スギ薬局か、◯◯ビルの調剤薬局ならあるかも…」


と言われ、◯◯ビルの調剤薬局に行くも


「ウチでは、ダニアレルギーの薬置いてないんです」


と言われる。


「耳鼻咽喉科がある所の調剤薬局に行ってもらったほうがいいと思います」と薬剤師さんは言ってくれたんですが、その調剤薬局が入ってるビルにも耳鼻咽喉科あるんです(爆)


小心者の高清水 星子だが、「このビルにも耳鼻咽喉科ありますよね」とツッコんでしまった。


4軒行ってもダメだったので、後は電話で在庫確認し、10軒目のスギ薬局で、やっと薬を入手することができたのでした。


調剤薬局がダメで、ドラッグストアのスギ薬局に在庫があるのが、意外すぎました〜。


私の地元の調剤薬局、ダニアレルギーの舌下免疫療法の薬の在庫があるなんて、なかなかすごいなと思いました。