公平公正な議論を主張される方からのコメントに「愛媛農業アイドルの遺族は敗訴した」と書かれていたので、ネット検索してみました。


できる限り公平公正でありたいので。


私は、この事件はチラッと耳にしたことがあるかもしれないけど、詳細は知りませんでした。


まず、ご遺族の言い分。

https://toyokeizai.net/articles/-/244129?page=4 


ご遺族の言い分でひっかかったのは、「約束どおり全日制高校へ転学するための入学金3万円と制服、カバン代6万6000円は、事務所から借りることができました。(中略)あと12万円が必要なので萌景と私で(3月)20日に事務所へ借りにいったのですが、拒否されたのです」

いやいや、ちょっと待ってくださいよ。

なんで、事務所に借りるんですか。
転学費用は、親御さん、もしくは保護者が払うものでしょう。

全日制高校への転学が、社長に言いくるめられたからだったとしても…。

次に加害者とされた社長の言い分。


社長の言い分で引っかかったのは

「私は1億円払えとは絶対言っていない」

と明確に否定しているが、萌景さんの母親の「佐々木社長と電話で話しているとき泣いている娘に対し"おまえ誰にものを言いよるんかわかっとるんか!おおおお!!"と大声で言われている声を聞いてしまったんです」

という証言に対する否定の発言がない。

次は、パワハラLINE画像入りの検証サイト。


佐々木社長は、萌景さんの相談にいろいろのっていた。
萌景さんのご遺族側の弁護士の行動に、かなり問題があったと書かれています。

最後にWikipedia。


リンク先が多くて、読みにくいと思います。
恐縮です。

上記のネット記事を見て、法律に詳しくない私は思いました。

これは、ご遺族側は負ける。

なぜなら、明確な物証がないからである。

「社長に1億円払えと言われた」と萌景さんは彼氏に話したが、実際にその発言を聞いた人が萌景さん以外いない。

アイドル活動の長時間にわたる拘束も、明確な証拠がないようです。

証拠がなければ、裁判には勝てません。

そもそも、無謀な訴訟でした。

ご遺族側の弁護士は、よく引き受けたな。

世間で話題になっていたらしい事件だったからか?

ここから、宝塚歌劇団宙組娘役Aさんの件になりますが。

Aさんのご遺族側は「明確な証拠」を示されています。

マスコミにも資料を配布して、配布された資料がテレビやネットを通して報道されましたね。

西宮労働基準監督署が2000年以降、4回も是正勧告してますね。

労働基準法違反があったからです。
明確な証拠があったから、労働基準監督署が是正勧告したのです。

ご遺族側の過重労働公表を受けて労働基準監督署が動いたのも、明確な証拠があるからです。

愛媛農業アイドルの自◯事件は、確かに偏向報道だったようです。

ご遺族側の言い分を正しいかのように一方的に報道し、社長の言い分の扱いは、かなり小さかったそうですから。

しかし、宝塚歌劇団とAさんのご遺族側の会見に関しては、別の記事にも書きましたが、公平に報道されています。

どちらもノーカット動画がありますし、宝塚歌劇団の調査報告書会見は、大相撲中継を中断してまで放送されました。

宝塚歌劇団が公式に発表していない、年内に調査委員会の立ち上げを目指していたこともマスコミが報道してくれています。

宝塚歌劇団の動きは、マメに報道されていると思いますが…。

これのどこが宝塚歌劇団に不利な偏向報道なのでしょうか?

逆に、宝塚歌劇団にとっては至れり尽くせりの報道だと思いますがね〜。

マスコミは、よく、宝塚歌劇団の情報を報道してくれていると思いますが。

公平公正を主張している方は、週刊文春の廃刊を訴えるのではなく、第三者委員会の設置を訴えるべきでしょう。

公平公正と言いながら、宝塚歌劇団が行っている「不公平」に関しては、全く気にならないようだ。

この「不公平」に関しては、年明けにでも書こうと思っています。
覚えていたら😅

今夜は、別の記事を書きたかったのにな〜…。

しかし、愛媛農業アイドル自◯訴訟をネットで調べてみて、劇団擁護派が心の拠り所にする理由は、何となく分かりました。