昔、1980年代に宝塚歌劇団に入団したタカラジェンヌは、宝塚歌劇団を卒業してから、このように言っていました。
「音楽学校は、本当に厳しかったね〜。でも、劇団に入ったら、本当に楽になった。あんなに怖かった上級生が『◯◯ちゃ〜ん』って言ってくれて、仲良くなってね。音楽学校のあの厳しさは何だったのか」
他にも、1980年代に入団したタカラジェンヌが宝塚OGになってから、1期上の上級生と一緒にテレビ出演したときに上級生を「◯◯ちゃん」と呼び、タメ口で話していました。
1990年代に退団したトップスター(1970年代入団)の「昔は靴の中に画鋲を入れるなんて、陰湿なイジメがあったけど、今はそういうイジメはなくなった」という発言が機関誌に載っていました。(「ヘアアイロン持って行こうかな」とはエライ違いだ)
これらの言動から、少なくとも1990年代前半までは、宝塚歌劇団は厳しいながらも風通しが良かったと窺える。
宝塚音楽学校は、厳しかったようだけど。
宝塚歌劇団が殺伐としていったのは、日本経済の衰退が関係していると思われます。
日本が経済大国だった頃は、どれだけ赤字を出そうが、阪急電鉄本体が気前よくお金を出してくれました。
創立者の小林一三翁は、儲けは度外視していた。
日本初のレビュー「モン・パリ」は、当時の1年分の制作費を使ったと書かれていたと記憶しています。
小林一三翁は「いいものなら、やれ」と仰ったそうです。
「モン・パリ」は大ヒットしましたが、制作費は回収できたのだろうか?
しかし、バブル経済崩壊直前から、阪急電鉄本体の経営が苦しくなる。
銀行から「阪急ブレーブスか宝塚歌劇団を手放すように」と言われ、阪急ブレーブスを手放したそうですが。
阪急ブレーブスを身売りしたのは1989年。
1990年代前半までは宝塚歌劇団の風通しが良かったと思われるのは、阪急ブレーブスを売却して、少し資金に余裕があったからなのか??
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