イメージ 1

未だにソフト化されていない1974年版「華麗なる一族」を見たくて、昨年9月に日本映画専門チャンネルに加入したのに、自宅の大規模改修工事のためにBS・CS放送が受信不可能になり、

「ああ・・・見られない運命だったのか・・・」

と諦めたのですが、今月から再び放送が始まってホッとしました・・・。

解約しなくて良かった・・・。

近年(と言っても10年以上前か?)放送されたキムタク主演版も豪華キャストでしたが、こちらも豪華です。

イメージ 2

阪神銀行頭取の妻 寧子は、久我美子さん。

寧子は、旧華族出身ですが、久我さんご自身も旧華族のご出身なんですよね。

昔のドラマは、こういうキャスティングができるのがいいですね。

イメージ 3

キムタクが演じていた鉄平は、加山雄三さんが演じておられます。

ちなみに、加山さんも旧華族の血を引いておられます。

イメージ 4

鉄平の妻 早苗は柏木由紀子さん。

可愛い~。

このドラマをブログで取り上げようと思ったのは、柏木由紀子さんが出演されているからです(笑)

宝塚OG舞坂ゆき子さんのお母様なので。

イメージ 5

次男は林隆三さん。

う~ん、若い!

イメージ 6

次女 二子は、島田陽子さん。

イメージ 7

大介の愛人 高須相子が(?)になってるのにはウケました(笑)

イメージ 8

私、42年前の神戸の風景は知りませんが、この映像は本物の神戸の映像だと思います。

たぶん・・・本物(^_^;)

イメージ 9

このドラマ、実は大阪の毎日放送製作のドラマなんです。

大阪のローカルテレビ局が、こんな豪華なドラマ作るなんて、びっくりぽんや。

・・・と思っていたのですが、スタジオ撮影とロケの映像の画質が違いすぎる
(^_^;)

山村聡さんと犬のツーショットなんて、明らかな合成映像(^_^;)

やはり、ローカル局では限界が・・・?

イメージ 10

華麗なる世界を彩っている衣裳のデザインの方が志村雅久(そごう)となっていますね。

そごうに、デザイナーがいたのか???

気になって調べたら、志村雅久さんは、そごうの専属デザイナーだったそうです。

専属デザイナーがいたなんて、そごうも昔は、羽振りが良かったのね?

キムタク主演版と比べると、こちらは高須相子の怪異な存在感が強調されていますね。

キムタク主演版は第1話しか見なかったので(^_^;)、続きが楽しみです♪