もう久々の 晩ご飯って感じなのですが


別に食べてなかったわけでも 外食三昧ばかりでもなかったのですよ


作ってはいたのですが たいしたものではないのでUPしなかっただけ(*゚ー゚)ゞ


昨夜のもあまりたいした物ではありませんが たまにはUPしないとね



魚の煮付け 麻婆豆腐 野菜サラダ 小松菜のおひたし



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07276


魚の煮付け


味付けは ヌクマム 酒 水 砂糖 臭みを取るため しょうがを入れてます 上にのっかってるのがそう

たれだけなめたら少し辛く感じるくらいが 魚が淡白なのでちょうどいいです
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07271

お魚は 大口開けて笑ってるような 姿になってるのですが 買ったとき黙ってたら

おばちゃんに どのお魚も ほぼこの姿にされてしまいます ベトナム定番の魚のさばき方です


この姿ではどんなお魚なのかわかりにくいと思いますので 

ロッテマートの広告から全体像を 引っ張ってきました


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07277



このお魚 ベトナムでは超ポピュラー どこにでも売ってます

しかも生きたまま 朝露店で買って 上記の姿にさばいて持って帰ったのですが 

家で水洗いしたときにピチピチ跳ねられました 怖かった~叫び

どんだけ生命力強いの・・・


味は淡白で身がやわらかいので どんな調理方法にもあいます



麻婆豆腐


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07273

露店で買った 木綿豆腐で作りました 水きり用のざるにぎゅっと詰めて 

冷蔵庫に入れておいたので 硬く絞まり 荷崩れしていません


味付けは李錦記の豆板醤(ロッテマートで購入) これそんなに辛くなくて お勧めです


この豆板醤に砂糖 コンソメのみで味付けができます 最後に水溶き片栗粉で粘りを出します

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07278


野菜サラダ

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07272

もうこれは説明要りませんよね サニーレタスをちぎって トマトときゅうりを


上に置いただけ 味付けはマヨネーズですが こちらで売られているマヨネーズのキャップ


出し口が大きいのですよ なので日本から買ってきた 味の素のカロリー1/2の


マヨネーズキャップに取り替えたら さすが同じメーカー同士 ぴったりはまりましたクラッカークラッカー


小松菜のおひたし


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07274
これも説明要らないよね 朝作ったのがあまったので 夜も登場しただけの話です



以上昨日の晩ご飯は

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan07275



魚の煮付け 麻婆豆腐 野菜サラダ 小松菜のおひたしでした



にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~

ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ