いつの間にかなくなった 今日のお弁当シリーズ 


復活させてくれというコメントもないまま汗汗汗 時は過ぎ行き・・・



独断と偏見で装いも新たに 昨日の晩ご飯で 復活クラッカー これなら お休みの日もUPできるしね


基本近所のスーパーや 市場 そこら辺の道端で売っている 食材で作ります 


決して豪華ではありませんが

自分自身の励みと 思い出に 恥かしげもなく 載せちゃいます (●´ω`●)ゞ


使用した食材の紹介なんかもしていきたいと思いますので


将来ベトナムに住まれる方 現地の食材でどんな料理が出来るか参考になれば幸いです音譜




他人丼 と ほうれんそ・うもやし・人参の3色和え


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05131

ちょうど コメントで男性でも作れる簡単料理を 載せて欲しいというご要望をいただき


ジャストタイミングで記事をあげることが出来ました

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05132

他人丼(今日は豚肉です)は 豚肉100gと たまねぎ1/4個を 薄く切り 


フライパンの中に砂糖 しょう油 みりん 水 だしの素を加えだし汁を作ります その中に


豚肉とたまねぎを入れて たまねぎが柔らかくなれば


溶き玉子1個を加え 玉子に半分火が通ったくらいで 火を止め蓋をしてしばらくおきます


半熟加減になれば出来上がり 炊きたてのご飯にのせて はいどうぞラブラブ 


上にのってるのはパクチーです  本当は三つ葉があればいいんですけどね~(´_`。)


いかがですか? これなんか簡単に出来ますよ(^-^)/


たまねぎと 玉子はどこの冷蔵庫にも常備してると思いますので 


後は何か肉 あるいは肉に換わるものがあれば 出来ます 例えば カニカマとか厚揚げとか・・・


もし肉がなければ たまねぎ丼だけでもおいしいです音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05133 ほうれんそう・もやし・人参の3色和え

私が一番面倒くさくて 嫌いなのは 野菜の下ごしらえです

ほうれん草なんかは泥が付いてますので 何回も洗わないといけないし 

もやしなどは本当は根を取ったほうがよいし (私はそのまま使いますがm(_ _ )mすみません)

洗いが終われば この3色あえなど簡単です にんじんを細切りにし さっとゆでてあげておきます

残りの湯でほうれん草と もやしをゆで少しくたっとなったらざるに上げ ざくざくと切り 水を絞って

にんじんと一緒にたれと和えるだけです ごまをかければ完成~(あっ忘れた(>_<))


今日はかわいらしい写真をどうぞ

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan0513
朝お買い物に行く露店の近くの ニワトリ  飼い犬ならぬ 飼いニワトリです(笑) 


ベトナムでは普通に 道をニワトリが歩いていますよ 放し飼いなので びっくりしないでね( ´艸`)
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan0513
露店で出たくず野菜を 食べるひよこたち かわゆい~(>_<) 1匹欲しい~(>_<) 


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan0513
母鶏の後を一生懸命ついていきますラブラブ

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan0513
大きくなったら 食べられる事も知らずに・・・・・・・ドクロ



いやいや本当にベトナムの路地裏では ニワトリを放し飼いしてます 良く逃げないなと思うのですが


結構すばしっこくて 追いかけてもつかまりません(笑) えさを食べた後はちゃんと 家に戻ってるみたいですよ


えらいね~♪ ニワトリ嫌いな方は路地裏を歩かないでね 遭遇する率が高いです(^O^)/


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05131 美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05133 美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05132

最後まで読んでくれてありがとうございます('-^*)/

ランキングに参加しています 結構励みになっていますので

クリックでご協力お願いいたしますm(u_u)m

ダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ありがとうございました