いつの間にかなくなった 今日のお弁当シリーズ 


復活させてくれというコメントもないまま汗汗汗 時は過ぎ行き・・・



独断と偏見で装いも新たに 昨日の晩ご飯で 復活クラッカー これなら お休みの日もUPできるしね


基本近所のスーパーや 市場 そこら辺の道端で売っている 食材で作ります 


その日冷蔵庫の中にあるもので作っていくので そんなに豪華に作れないけど 


自分自身の励みと 思い出に 恥かしげもなく 載せちゃいます (●´ω`●)ゞ


使用した食材の紹介なんかもしていきたいと思いますので


将来ベトナムに住まれる方 現地の食材でどんな料理が出来るか参考になれば幸いです音譜



バインセオ (BANH XEO)


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05121

最後までどちらか迷ったんですよ ちらし寿司にするかお好み焼きにするか・・・・


でもロッテマートに材料を買いに行くと ごぼうはあったのですが レンコンがない 


レンコンのないちらし寿司もね~ ってことで ほぼお好み焼きに決まりかけてたのですが・・・


小麦粉が切れてたので 粉物コーナーへ行くと 


BANH XEO バインセオ(ベトナム風お好み焼き)の粉が目に留まり



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05125


一緒だよね~ ってことで バインセオに急遽決定 なんだかそれが運の尽きだったような・・・・


バインセオをご存知ない方のためにこちら→ バインセオ  wiki


ベトナム人によると バインセオはおやつで食べるものであって 夕食にはならないとか


そういえば近所の バインセオ屋さんも 夕方5時くらいに 売り切れゴメンで閉まって


貝屋さんになってるもんな


誰かさんの言葉を借りれば 女・子供が食べるものらしいです 私は女なので食べる資格有り合格クラッカー


必要な材料も 袋の裏面に書いてあるので それを頼りに材料を買い集めるも 



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05126


ココナッツミルクが見当たらない あるんだろうけど聞くのも面倒臭くって というのもベトナムでは 


店員の気分しだいで面倒くさかったら あっても無いと言われるし


よしんば待っててくださいと バックヤードに聞きに行っても帰ってこない場合が多くて(逃げた走る人


牛乳で代用できるでしょう見たいに考えていたのですが


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05122
帰ったら冷蔵庫に何故かこれがアップアップ 椰子のみ  (上の画像はバインセオの生地の材料です)


もうこれはココナッツミルクを作れということなの?と開き直って作りましたよ


夜の7時にココナッツを割る女


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051210


こ・怖い ホラー映画じゃないんだし


途中で何度も思ったんですよ 自分何やってるんだろう(ノ_・。)って 思えばココナッツミルク探せなったから


こんなことやってるんじゃないの 別に粉溶くのに牛乳でもよしんば水でもいんじゃないのと・・・・


でも変なこだわりというか 最初はきっちりマニュアル通りしなければ気がすまない性格であせるあせる


ココナッツミルク作るの大変だったので 一応 作り方UPしておきますね


ココナッツミルクの作り方


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051211

真っ二つに割って 内側に白く付いてるのが ココナッツの脂肪分です

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051212

ナイフでこそげ落としますが 1つのココナッツから結構な量が取れます

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051213

それをミキサーにかけて 最初そのままでミキサーにかけたのですが 水分が足りなくて羽が空回りあせる


水を300ccほど足しました


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051215

目の細かい 網でこします


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051216

木べらで こしこしすると もろもろが 残ります まるでジェラート見たいで美味しそうなのですが


食べると食感悪くまずいです叫び


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051217

かすがこんなに 何か使えないかな もったいない汗
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051218

こし終えた 努力の後 汚いのはかんべん(^▽^;)


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051219

300ccほど取れました



ここからバインセオの作り方も UPしておきますね


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05122
生地の材料

市販のバインセオの粉 ターメリックの粉(ウコン) ネギ ココナツミルク(上参照 皆さんは買ってね)

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05123

は粉の中には ターメリックがあせる 知らなかった~(>_<) わざわざ買う必要なかった~(>_<) 

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05124

中身の具

豚肉 海老 イカ たまねぎ もやし  豚肉と海鮮はあらかじめ火を通しておきます(必ず)


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan051214
粉200gとターメリックを混ぜたものに ココナッツミルク 450ccとネギを混ぜて


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05127 大大き目の中華なべ(何故か私は持ってるけど ない人はフライパンでOK)に油を多めにひき


生地をまわしいれます (火はフライパン焼くときは強めで 生地入れたら弱火)


野菜などの具を入れて 蓋をして しばらく加熱

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05128

5分くらいして 鍋肌から生地が離れるようになれば出来上がり 音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05121

グリーンリーフ と つけだれを添えてどうぞラブラブ


バインセオは野菜に巻いて つけだれにつけて食べま~す('-^*)/


2時間かかって作った バインセオ とても美味しかったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でもこれからはやっぱり 食べたくなったら 近くのお店で買ってきます 


だって17,000ドンで買えるもん (ノ◇≦。)



※ つけだれは ヌックチャムといいます

  レモン小さじ1 ムックマム小さじ2 砂糖小さじ3 水小さじ4(1人分) を混ぜたもの

  お好みで唐辛子やなますを入れます

  後 野菜は 本場はからし菜とか 香草を使いますが 癖があるのでお好みでどうぞ



最後まで読んでくれてありがとうございます('-^*)/

最近たくさんの方に読んでいただけてるみたいで

本当に嬉しく思ってます(ノ_・。)

ランキングにも参加していますので

よろしければクリックでご協力お願いいたしますm(u_u)m

ダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ありがとうございました