いつの間にかなくなった 今日のお弁当シリーズ 


復活させてくれというコメントもないまま汗汗汗 時は過ぎ行き・・・



独断と偏見で装いも新たに 昨日の晩ご飯で 復活クラッカー これなら お休みの日もUPできるしね


基本近所のスーパーや 市場 そこら辺の道端で売っている 食材で作ります 


その日冷蔵庫の中にあるもので作っていくので そんなに豪華に作れないけど 


自分自身の励みと 思い出に 恥かしげもなく 載せちゃいます (●´ω`●)ゞ


使用した食材の紹介なんかもしていきたいと思いますので


将来ベトナムに住まれる方 現地の食材でどんな料理が出来るか参考になれば幸いです音譜



チンジャオロース丼 と 豆腐チゲ

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05074

えっ 量 少ないんじゃない? って思われた方 確かに少ないです すみません写真用に小盛りにしましたあせる


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05075

かすんで見えていたのは 豆腐チゲです



最近チゲにはまってます 


原因は韓国のお友達に連れて行ってらった 韓国料理店のチゲが異様に美味しかったのですよ


どうにか その味を再現できないか 試行錯誤してます だいぶいい所まで来ました合格


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05076

で チゲの命は やはり コチュジャン  ごめんなさい アップアップこれはそのお友達が 


韓国に帰国した際 お土産に買って来てくれたもの(*゚.゚)ゞ


さすが本場 かなり美味しいです (別のコチュジャンでしたら スーパーマーケットに売ってますよ('-^*)/)



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05073


アップチンジャオロースに使用した パプリカダウン ですが お料理に使用すると 見栄えがよくなる最強トリオ


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05072

赤・青・黄色と毒々しい色ではありますが 味は抜群!!


さすが暑い国だけあって 夏野菜はすごく美味しいんです 


赤と黄色なんて まるで果物みたいに甘い  ホイルに包んで焼いて 何もつけなくても食べれます(^-^)/


日本で手に入れようと思ったらすごく高いでしょ? でもこちらでは 1つ 30円くらいで売ってます




美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan05071
これはアップアップ ベトナムの牛肉  固いですあせる


スーパーではこのようにパックに入りでも売られてます 200,000ドン/kg (800円/kg)前後



こちらベトナムでは 肉をスライサーで薄く切るということを しません 全部 人が包丁で切ってくれます


でもね 限度があります だから肉料理のレパートリーも日本のようには行きません 少し悲しいです・・・・汗


ちなみに 切ってもらうときは カッ右上矢印 カッ右上矢印 といい 指で幅を指定すれば 切ってくれます




※注 専門店に行けば スライサーで切った薄切り肉は売ってますよ(^-^)/ ご安心を・・・

  




最後まで読んでくれてありがとうございます('-^*)/

ランキングに参加しています 

ご協力お願いいたしますm(u_u)m

ダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ありがとうございました