米 GAO 


ベトナムはお米の名産地

 

肥沃なメコンデルタで年3回も収穫可能なため


米輸出国として世界各地に輸出しております


ベトナムで一般的に流通している米の種類は



タイ米と同じ種類インディカ米


そうあの米不足の時輸入されてまずくて食べれないと


いう印象をお持ちの方も少なくないはず


たぶん一番安いのが輸入されてきたのかも・・・


日本のお米はジャポニカ米


2つの違いは

 

インディカ米は細長くて炊くとぱさぱさしている 


ジャポニカ米は丸くて炊くともっちりしている


ことですよね 


日本国内にお住まいの方にはまずい印象しかない


インディカ米なのですが その種類はとてもたくさんあるのです


しかも味もそれぞれ違います(当然か)


こちら銘柄一例


美的生活 ベトナム ホーチミン-kome1
表の見方

1段目 GAO は 米

2段目 緑の文字は米の銘柄 日本で言うところのコシヒカリとかササニシキとか

3段目 特徴 THOM 香りの良い DEO やわらかい NGOT 甘い

4段目 1番下GIAは 金額 これは1kgに対するもの


美的生活 ベトナム ホーチミン-kome4
街中ではこのような状態で売られています

配達もしてくれます 10kg以上買うとおまけをくれたりします


美的生活 ベトナム ホーチミン-kome6

銘柄はダンボールに手書き 米は袋からとって量り売りです

自分の欲しい数量を言えば量って売ってくれます

お金が少ししかないときは便利 実際ドン札がなくて 

500gとかで売ってもらったこともある


ベトナムに来て最初のころはベトナムで作られている

日本米を買っていたのですが(富士米とかベトナムコシヒカリ)

ある日従業員の家に食事をお呼ばれに入った時出してもらった

米がとてもおいしく (日本米に匹敵いやそれ以上)銘柄を聞いたところ

田舎(ベンチェ)の家族が作っていて送ってもらうので

銘柄はわからないとの事 

その時頭に浮かんだのはひょっとして市販されている

ベトナム米の中に日本米でなくてもおいしい銘柄は

あるのではないか?

rikaたん 近所の店に置いてあった全銘柄試しました 


その中でもただおいしいだけではなく 私お弁当を作りますので

以下の条件に匹敵するもの


1.冷めてもおいしい 米自体に甘みがある

2.おにぎりに出来る

3.1日くらいは炊飯器で保温できる

4.ぬか臭くない

5.同じような条件ならもっも値段が安いもの


という基準で選んだ結果行き着いたのがこちら
美的生活 ベトナム ホーチミン-kome6
DAI LOAN 

お米の値段上がりました 1kg 16,000ドン


美的生活 ベトナム ホーチミン-kome2

お米は細長いでしょ

炊くときは米を洗ったらすぐ炊きます

水に浸しておいたらべちょべちょになります

また冷蔵庫での保存はだめです

美的生活 ベトナム ホーチミン-kome3

炊き上がり図 結構保水力あり


美的生活 ベトナム ホーチミン-kome5

おにぎりにした図 お米どうしくっつきあってます


今の所このお米で満足しているのですが 


まだこのお米でお寿司を作ったことがなく1度挑戦しようと思ってます


もうじき飯台が日本から到着するので到着しだい作ってみます


美的生活 ベトナム ホーチミン-kome7

今日はベトナムのお米を紹介しました


※補足 ベトナムで日本米はスーパーで売っています 

      COOPマート ロッテマート シティーマートetc

     名称 富士米 ベトナムコシヒカリ ベトナムササニシキ等

     2kg 5kg など袋入りです 値段 1kg 30,000ドン前後

     

     また私が試した銘柄は1店舗においてあった銘柄(20種くらい)

     のためベトナム米の全銘柄ではありませんのであしからず


ではでは明日も良い日でありますように


また明日お会いいたしましょうラブラブ



ランキングに参加してます

1日1回↓のベトナム情報をぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますラブラブ よろしくお願い致しますチョキ


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ