はーいラブラブ


こんにちは


みなさまご機嫌いかが?


ホーチミンは今日もいい天気ですよ


この間からと~っても 食べたいものがあって


それはこちら音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou22
大福もち


日本では当然どこに行ってもおいしい大福もちを売っているのですが


ここホーチミンでは大福もちなどございません(ノ_・。)


おもちらしきものはあるのですが 餡は芋なのです しかも甘くない


だから食べたくなったら手作りしかない


あ あんことかは売ってますよ 日本食材店で でも高いのよ~



そーだ神様にお願いしておこう


「神様rikaは貧乏なので東京ショップで日本価格の3倍もする


日本食材を買うことが出来ません お願いですので


せめて日本の小売価格ぐらいに値段が下がりますように」




ということで今回は大福もちをあんこから作ってみました


まず中身の あんこ


材料 小豆 500g 砂糖 カップ2 塩小さじ1/2~1
美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou1
ベトナムの小豆 DAU DO 450g入り 22,500ドン

美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou2

小豆はあくが強いので必ずあく切りをしてください

たっぷりの水に小豆を入れて火に掛け沸騰させます



美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou3
沸騰したらざるに小豆をあげます


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou4
鍋を変えました圧力鍋でします

あく切りした小豆を鍋に戻し4~5倍の水を入れます

水は後で捨てますのできっちりしなくても大丈夫!


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou5

蓋をして 圧力弁が上がったら弱火にして10分加熱

15分蒸らしですがまだ圧力弁が下がってなかったら

下がってからでよいですよ


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou6

硬さをみてやわらかいようでしたら水を全部捨てます


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou7

ほらふっくら炊き上がってまだ豆もつぶれてませんよ


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou8
鍋に戻して味付けしていきます

砂糖 カップ2 を数回に分けて入れていきます

火は弱火ね


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou9

いい感じです もう少し水分がなくなるまで火に掛けて

美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou10
最後に塩を入れます 

塩 小さじ1/2~1 好みで少しずつ入れていって加減して下さい 

必ず塩は入れてね 入れ忘れると甘くなりませんよ


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou11
ほらこんな感じに煮詰まったら火を止めます

余熱で水分抜けていきますので少々水っぽ

かっても大丈夫



美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou12



完全に冷めた状態


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou13
余ったら ジップロップに入れて冷凍しておきましょう


お次は大福の皮


材料 もち粉150g 砂糖150g 水270cc 片栗粉適宜


美的生活 ベトナム ホーチミン-chjimi15

こちらベトナムのもち粉 Bot nep


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou14
耐熱容器にもち粉150g
美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou15
砂糖150gを入れ



美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou16
水270ccを加えてよく混ぜます


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou17
こし器でだまを取っておくと仕上がり滑らかです


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou18
蓋をしてレンジに入れ600w 4分加熱で取り出し 一度混ぜます

まだのようでしたら 蓋をしてさらに1分~2分加熱します

よーくねって下さい 言っておきますが 非常にやわらかいので

扱いにくいです 混ざりにくいし・・・


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou19
生地を片栗粉をたっぷり目に敷いたパットの上に出します


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou20
生地を延ばしその中にあんこを入れて包みます

手にたっぷりの片栗粉をつけてないと

べたべたになりますよ

かなり扱いにくいです 生地がやわらかい~(>_<)



美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou21
出来上がりラブラブ


1つぱくりんちょ・・・・・


おいしい~(*^▽^*)


美的生活 ベトナム ホーチミン-binbou22

2つ食べちゃった残りの写真 結構大きいですよ 全部で8個出来た


でも2個でお腹一杯 もう当分甘い物は入らないかも・・・


これどーすんの? 


誰か食べてo(;△;)o


それでは明日も良い日でありますように

また明日お会いいたしましょうラブラブ


ランキングに参加してます

1日1回↓のベトナム情報をぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますラブラブ よろしくお願い致しますチョキ


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ