少し前に友達からいただいたお題です〜✨

あくまで私の経験の範囲内ですが、ご質問受け付けてます(^○^)♪

入院中に体を動かす場所はあるの?
ですが、

私の経験したのは、一病院だけ、閉鎖病棟内に卓球ルームがあって、みんなで卓球をしたりカラオケをしたりできるスペースがありました。

その病院では開放病棟にはそのようなスペースはなく、閉鎖病棟だけでした。

ある朝、落ち着かないので卓球部屋に行ったら、
おばあさん二人がそれぞれ、お経を大音量で唱えるのと、
バン!バン!と輪投げをしておりました。

お経の方のおばあさんに、
「この部屋は何をしても自由だからね」と言われました。

このときは早々と去りましたが、夫には
「お経と輪投げ」
という話でウケている話の一つです。


あとは、別の病院で開放病棟で、外の空気を吸いに出られるテラスがあったくらい。

ここのベンチで私の担当ナース(男性)はいつも昼寝をしておりました。

昼寝中は呼びかけても無視(笑)

あり得ませんよね。でもそれでも許される茶目っ気たっぷりな看護師さんでした。

なんかドラマみたいな世界だな…登場人物が個性的過ぎますよね(笑)


基本的に、先述の卓球ルームみたいなところがない病棟の場合は、病棟の廊下が結構な距離あるので、ダイエットしたい人たちは往復で歩いたりとかでしたね。

開放病棟の入院時は、もちろん外に出て歩いたり、カラオケ屋さんに行って歌ったり。

リサイクルショップとかよく行って、安く服を買ってましたね。

というわけで、私の経験上、遊べるスペース、部屋がある病棟はラッキーです。

最近の入院でも一応、閉鎖病棟でしたがありませんでしたね。


ついでに最近の入院した病院の病棟のお風呂事情を書くと、
シャワーは男女一つずつしかなく、日曜日がシャワールームがお休みで、
持ち時間は一人30分、ドライヤーは部屋の外の洗面所の前で、というならわしでした。

みなさんびっくりされているようですが、ほんと病院、病棟それぞれですね!


これで私の入院に関することで書けることは一区切りついたかな?

ご質問、ご感想お待ちしています♪(^o^)