最近、我が家では
ジャム作りがブーム!!

今回は、ゆずを沢山頂いたので





ゆずジャムを作ってみました


ゆずジャム結構、面倒くさくて


ゆずの果汁をしぼり、皮は2、3回茹で

その後スライス、ゆずの袋の皮は、チョッパーで、細かくし

タネは、袋に入れ煮る時に袋ごと鍋に


なんでもタネから粘りけが、出るそうで


前回の金柑ジャムの方が、簡単だったかなうーん

(金柑も沢山頂いたので)


金柑ジャムも美味しかったけど

ゆずジャムも中々グッド👍でした


どちらも大人のジャムって感じ


ゆずの方が、酸味、苦味が強いかな


柑橘系は、マーマレードと似て

酸味、苦味、甘味とその上サッパリしてて

大人のジャムですね


只今、我が家の冷蔵庫、冷凍庫には

ジャムの🫙瓶詰めがいっぱい


イチヂク、金柑、ゆず


食べれる分は、冷蔵庫 

後は、冷凍庫で