まだまだ昼間は暑いですが

朝や夕方、そして空に浮かぶ雲にかすかに秋を感じる季節となりましたね。


夏休みも終盤

そろそろ宿題も終わらせたかなと

ピアノクラスの生徒に聞いたら


ばっちり終わっているか、もう終わると、答えていました。


素晴らしいわー

焦らないって良いですね。


夏休み、各ご家庭で楽しんでいる中

発表会も終わり、ピアノの時間が減ったよなんて生徒もいるけれど


逆に発表会きっかけでピアノ時間が増えた生徒も!

学校がない分、たくさん弾ける!とどんどん教本が進む子も居ます。


どちらにしても発表会を経て譜読み力や

基礎の力が上がっていて


今まで苦労していたところを

軽々乗り越える頼もしい姿が見られます。


発表会効果、絶大だわー✨


夏休みでも学びが継続できてすごいなと思います。

素晴らしいですね。


私は子どもの頃はピアノは大好きでしたが教本が嫌いで(汗)サボり魔だったので

みんなはすごいなぁと思っています。


ピアノを学び頑張る気持ちは

「弾けるようになりたい」と言う弾く人自身の意志がとっても大事。


いくら講師や親御さんが強制しても

苦痛になってピアノを弾くのを止めてしまったら本末転倒


ゆっくりでも弾けるようにと進んでいきましょう!


時間のある夏休みには

あくせくせずとも遊びの時間もたっぷりとっても

ピアノが弾ける時間が取りやすいですね✨





プレピアノ(個人リトミック)は若干名新規募集中


ピアノクラスはリトミッククラスからの進級者中心です。

ピアノクラスから入会希望の方は楽しく基礎固めが出来てピアノに進める

個人リトミック(プレピアノ)がまずはおすすめです


そして

大勢のリトミックレッスンを希望の場合は

当教室は向きません。


少人数、または個人リトミックで

じっくりレッスン

発達凸凹さんもピアノクラスへも繋いでいきます。



気になる方は体験レッスンにいらしてください✨


今、ピアノクラスに在籍する生徒は

0歳、1歳から参加している子も多数✨


みんな音楽好きで、音感抜群ですよ♪




リトミックは何歳からでも始められますが

始めるなら0、1、2歳児が特におすすめです




お申込みは下記

ホームページやお問い合わせ専用LINEよりとうぞ




最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。


あなたの今日も明日も明るくありますように