流山市の0歳からのリトミック、ピアノ教室

りーそ音楽教室です


リトミックで育てる能力の一つに

「聴く力」がありまして、今回はその聴く力ついて少し書きます。


聴くって誰でもできるし簡単じゃん!

と、思われがちですが(私も思ってましたが)


なかなかに難しいのです


●言われた言葉の意味を聞き取る


これは聴く+理解が必要で、

理解するには言葉の知識が不可欠

言葉は聞こえたそばから耳から消えていくので

それを覚えておく力も必要ですね



聴こえた音に合った行動をする


聞こえた音が何を表すのか


たとえば高い音なのか低い音なのか?

強いのか弱いのか?

柔らかいのか硬いのか?

2拍子なのか3拍子なのか


それを瞬時に判断して行動する

即時反応には瞬発力が不可欠


●自分の発した音を聴いてコントロールする


自分がどんな音を出していて

どんな音が出したいのか?


これも演奏を経験をしないと

難しい本を読んでも

すばらしい解説動画を見ても会得できません


自分の音を聴いて

出す音を育てるから


これらがリトミックで育てていく聴く力です


え?ただ手とか楽器叩いて遊んでるみたい?


そう、難しいことは先生に任せて

子どもたちは楽しくレッスンに参加するだけで良いのです


だんだんと、感覚が育って

いつの間にか

それぞれの思う綺麗な音を出す工夫をしたり

アレコレできています


多くがリトミック育ちのピアノクラスの生徒たちに

それ、どんな音?と聴くと

実に様々な答えが返ってきます

面白い。


ふにゃっとした音には……

「お腹が空いて寝ちゃった猫の声」


ワルツはお姫様の私と某イケメンアイドルが踊ってるとこ!


とか(笑)どこからその発想が!


楽しそうね。










リトミッククラスは若干名

新規募集中


ピアノクラスはリトミッククラス進級者中心です。

ピアノクラスから希望の方は個人リトミック(プレピアノ)がまず、おすすめです


そして

大勢のリトミックレッスンを希望の場合は

当教室は向きません。


少人数、または個人リトミックで

じっくりレッスン

発達凸凹さんもピアノクラスへも繋いでいきます。



気になる方は体験レッスンにいらしてください✨


今、ピアノクラスに在籍する生徒は

0歳、1歳から参加している子も多数✨


みんな音楽好きで、音感抜群ですよ♪




リトミックは何歳からでも始められますが

始めるなら0、1、2歳児が特におすすめです




お申込みは下記

ホームページやお問い合わせ専用LINEよりとうぞ




最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。


あなたの今日も明日も明るくありますように