音を聞いてすぐ


パパッと反応する子


ジーーっとみつめて

反応しない子


どちらも良いのです


リトミックのレッスンで……


うちの子、全然やらないんです

向いてないんでしょうか?


と、保護者の方から心配する声を聞くことがありますが


問題なし



です。

11年教室をやっておりますが

その日はやらなくても家に帰ったらやっていたり

次の回はノリノリだったり。


それ、よく、あります


ペースはそれぞれ


大人だって

 

いつも機嫌が良い

いつも健康


本が読むのが速い

走るのが早い


大きな声が出せる

耳で聞いたことがすぐ理解できる


身体が柔らかい


人とすぐに仲良くなれる


音の高さが即座に分かる


やらなけらばならないことを

後回しにしない




……全て当てはまる人

中々いませんよね(汗)


お子さんも体調も機嫌も個性があります

甘えたいときだってあります


いいんです、

プログラムは淡々と進みますし

実はちゃんと、その場にいるだけで

体験しているのです


良い所はより、伸ばして

苦手なところは少しずつカバー


そうしていくことで

自信をつけて

自分で出来た喜びを感じていきます


出来ると楽しいから

またチャレンジしていくようになります


花開く


そのタイミングは一人一人違います


大事なのは楽しみながら習慣化して

自然になること


その得た経験はお子さんの中で財産になります。



写真は2歳児さん


紐を使っての引っ張りっこ


ピアノにあわせて、引っ張りすぎず

引っ張られるときには緩める


それを会得しています


でも、ねらいは大人側がわかっているだけで


……やってるときは

ただ、ただ、たのしい(´∀`*)ウフフ






最後までおつきあい頂き、ありがとうございます✨

あなたの今日も明日も明るくありますように