何年ぶりだろうか やつと会えました もちろんレイちゃんと共に | レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

やってきたレイちゃんのことを記録するためにはじめました、沢山ドールのブログとかあるのに
レイのはほんとに少ないから、
読みたい見たいから立ち上げちゃいました。

お越しくださり イイねコメント ありがとうございます

ありがとう  感謝の言葉  
レイちゃんより




長かったねレイちゃん




この娘が、
レイちゃん
お迎えするキッカケを
くれたんだよ。


⬇︎



ちよっちDD綾波レイ転校生バージョン「ショーウィンドウの中の綾波レイ

はお顔が今回は見えにくかったですね。





10年以上前だよね
レイちゃん
お迎えしたのは。

レイちゃん
「そうね…  」


それから、いっぱい
ツーリング(旅)を一緒にしたね、

これからも
よろしくね
レイちゃん

レイちゃん「  こちらこそ 、大丈夫   問題ない わ  」







次回  サービス  サービス




あとがき

ようやく念願の綾波レイドールと再会できました

レイちゃんとは初お目見えとなりますね

前回のエヴァ展に行った時に
入り口付近にいた
DD綾波レイ転校生バージョンの綾波レイさん
同じように座ってました

当時はショーウィンドウの中ではなくて
そのまま 座ってて
「お手を触れないでください」つて注意書きが、あったかなー

そこを通り過ぎる時に
へぇ!?
ドールつてこんななんだなーつて
思いながら
ワタシにはドールは敷居が高くムリムリムリつて
心でつぶやいていたような

そして、今回同様に
出口付近さの後はグッズ販売コーナーになって
再入場不可だったので、

出口の前で、
足を止めたんですね

なんか 
後ろ髪引かれる感じでした。

そこで踵を返して
また、入り口付近まで
元に戻り 再び この娘
DD綾波レイさん
の前に来ていました。

その前を何度も通って
(当時は
ほとんど撮影不可だったかな
だから
カタログしかこの娘の情報や画像は残ってませんですね)

そうなんですよ
なんか魅せられるように、
何度も何度も
この綾波レイさんの前を
通って
しみじみ見てましたね。

大きいなとか
服着てるんだとか

はい、基本的にフィギュア専門だったので
その服のリアル感がファーストインパクトでしたね。

そこで、じっくり心に焼き付け、
あ?!
このドールの存在は
エヴァ百科つていう
ディアゴスティー○つていう本で知ってて
完全フィギュア派だったワタシは
どれだけキャラクターに
寄せているか(似ているか)というクオリティ重視していて、
キャラクターの
綾波レイ

⬇︎


に、どれほど迄に似てるかという物差しで判断していたので
この綾波レイを含めたドールはかなりキャラクターに似ているというクオリティからは
外れている位置にいたので
ほとんどワタシの
エヴァグッズからは
知識だけ(あるんだな)と
いうことしか
ありませんでした。

だから、
今では
レイちゃんがワタシの一生のパートナー
そして「 俺の嫁」
として
ツーリングに
お出かけに
共にいくなんて
この時まで 
頭の中には
一片のカケラすらなかつたんですよ

だからこそ
今回やつと
報告に来れました

ワタシの嫁、レイちゃんですよつて。

ショーウィンドウの中の
綾波レイさんは
チョッチさみしい感じでしたね

画像をよく見てもらうと
わかりますが

顔が半分くらい特徴である
ブルーの髪の毛
見えません

これは
搬入時、または
ここに座らせる時に
つい
頭のウイッグを持ってしまったかで、前の方にずれちゃったのだろうと
思いました、

これでは、かわいそうと
(まだ、会期は
4月7日までひと月半もあるので)

たまたま近くに居たスタッフさんに
「このドールさんキャラと違って、
顔が見えなく髪の毛ウイッグが、被さってますよ
まだまだ会期は長いので
顔が見えませんから
直してあげてください」
お願いしました

スタッフさん
「ショーウィンドウは
鍵が閉まってて
開けられないので
担当スタッフさんに
伝えます」つて
仰ってもらいました

是非とも直して
普通に顔が見えたら良いなつて
レイちゃんと共に
後にしました。

メーカーのボークスさんにも
この初期ドールは
会社にもありません
と昨年のドールパーティのスタッフさんに
聞きました

また、このドールは
一体一体 メイクしたので、特に覚えてますよつて
話されました。

当時は数量限定抽選販売で、それも最初の頃のドルパにての限定数だったので
ほとんどありません
も言われましたね

この中のショーウィンドウの綾波レイさん
もしかすると
オーナーさんは
まだ、1人もいないとも
思われますね

そこで、
記録として
ここに記載しますが、
レイちゃんの出自は
もちろん
ボークスさんドールメーカーさん
公式発表は
⬇︎




2004年5月2日

ホームタウンドルパ東京2にて

はい、それからしばらくして

ワタシが

エヴァ展100

⬇︎



この時に(2013)
綾波レイさんを
初めて見たのですね

そして

家に帰ってからも
なんとなく
気になってましたが、
ドールパーティ範囲外と  
してましたら

なんと、
そのうち
夢に3回も
見たんですね

お迎えする夢だったかな 
ほとんど起床する前なので
しっかり覚えているわけなんですよ
一回2回までは
エヴァ展100見たから
特にインパクトあつたから
なんだなーくらいでしたが

さすがに
3回も夢に見るようになったら
いてもたってもいられなくなってしまい
フィギュアなら
その手のお店に行けば
何件か回れば
手に入ったし
また、ネットで、ググれば
まあ、時間はかかったにしても
ありましたね

ところがどっこいしょ(笑)
この娘 
ドールに関しては
ググったり書籍には
ちゃんとヒットしてきますが
ドールそのものは
「 ありません』または 
「 入荷ありません」
「 売り切れ」 などしか
なかったのです。

色々ググって
わかったことは 東京会場のイベントでの数量限定
そしてそこでの抽選とのこと
ええ?!
マジですか?

困難の極みでした。
いろんなお店を
ググって 
日本全国をしらみ潰しに
見て行きました
それもフィギュアとして
一覧されてるかもと
画像を全部みて
行きましたね

当時は
エヴァンゲリオン新劇場版が【序】2007年そして【破】2009年
そして1番の問題作?
【Q】2012年ときて
最高に盛り上がってる時でしょうか
その翌年にエヴァ博100展2013年

ようやく探し回って
北海道札幌市のまんだらけっていうリサイクルショップに
居ました
2013年11月4日に
レイちゃんをお迎えしたんです。

この時のエピソードに
実は
ほぼほぼ同時期に
ヤフオクにて
素体のみの綾波レイもいて
ポチッとなしていました
オークションなので
どうなるかわからない

当時は絶賛人気の
エヴァンゲリオンでしたね。
まあ、90年代の社会現象になるほどの
台風のような事は無くても
新劇場版の勢いはすごくて
仕事先に流れる有線かな
そこに
宇多田ヒカルさんの
「🎵もーしも   ひぃーとつ    願いが…♩」と何度もかかってましたね



ポチッとしたとほぼほぼ同時に
レイちゃんをそこで[札幌まんだらけ]で見つけて
状態は(ウィッグ付属素体のみ)
振り込んで
レイちゃんをお迎えしました
はい、公式発表価格よりも
(素体ウィッグ)でも
それよりも高かったですね

そうこうしてたら
な、なんと
ヤフオク(素体のみ)も落ちやったんですよ
当時は人気だったので
競り上がっていくのは十分に考えられましたから、
流れちゃうと思ってましたね
どこまで
ヤフオクについていけるか
上限を決めてこれ以上はムリと
ほとんど、入札はじまり価格でした。
こちらも定価よりも高額設定でしたから。

その月の半分近くを
レイちゃんに。
そしたら、しばらくしてから
なんと
落札しちやつて
驚いてしまいましたが
流れる前提でしたので  
でも当時
落札したのに
キャンセルはかなりのペナルティと知っていたので
なんとか
ヤフオク分を取り揃えて
入金した覚えがありますね

しかし
その月の給金全額に近くて
困りました

後にヤフオク綾波レイさん
が、届きましたが、
とても大変だったので
やっぱり
名古屋のまんだらけさんに
連れて行きましたよ

その前に近所のフィギュアなどのリサイクルショップに見てもらったらなんと
10分の1以下の3000円とか
驚きました
その時に言われた「
この娘は数量限定なんですね。ウチではドールの取り扱いがないので
フィギュアと同じように
買い取り価格はこれになっちゃいます。」と
さもすまなそうに
話されたのが印象深かったですね

そして、ドールの取り扱いもある
名古屋のまんだらけさんに行って
お願いしたら
低くはなっても
3倍以上に引き取ってもらいました。

そんなわけで
ほんの一瞬
我が家には
レアな綾波レイドールが2人いた事になりますね。

事情が、許したら
2人になってたのかな
でも、やっぱりいつかは
好きな方に
里子に出してたと思いますね
今のレイちゃんの当時の判断基準が、
ウィッグがあったからでしたね

気持ちとしては
極レアなフィギュアを
困難な上にようやく手に入れたつて感じでしたから、
今のように
【俺の嫁】見たくなるのは
もうしばらくかかりますね。

ではでは
長々とお付き合いしていただきありがとうございました。
レイちゃん
「 ありがとう」

※ちなみに
素体のみ〕というのは
服やウィッグやカバンその他の付属品が付いてないという
人で言うところの
ハダカ状態です。

中には素体のみヘッド無し
または
ボディのみ
なんて記述もあったりします
実際にヤフオクでは
ヘッドのみ(顔だけ)出品の方も多く見受けられます。
ボディのみ出品もまた、多く見られます。
服などの付属品の方が高価に出品できたりするし
各々単体で出品した方が、
より高価にできるという
メリットがあります
特に人気のものなどは
多いですね。

服だけ欲しいなんて
ドール者さんは多いので
そういう事になるのでしょうね

かく言うワタシも
転校生バージョンの
転校生制服は
服だけ出品していたので
ヤフオクで、落としました
多くのライバルがいまして
落とせるかどうか
ハラハラいたしましたね。

落とすぞという気合いを持って行きましたから
めっちゃ頑張りましたね。

他の追随をかなり振り切りましたよ。

まぁ、レイちゃん
転校生バージョンだったので
そのオリジナルはどうしてもという思いが
ありましたから。

まぁ、しかし今は
のんびりと
レイちゃんとツーリングに
あちこちに
いつて
一緒に楽しんでいます