こんにちは

しまりすです!


今日、時間指定の宅配がなかなか

来ませんでした

それで、ヤマト運輸なのですが

問い合わせの電話をしたら!!

なんと! 

音声でAIがお答えします と😳


まず伝票番号を聞かれました


私のほうがなぜか機械音のような発声に😂😂


住所や名前や予定の指定時間などを聞かれ

またまた機械音のような発声に😂😂


〜でよろしいですか

と聞かれ、なぜか

は・い!みたいな😂😂


そして、1時間以内にお届けします

1時間以内に行けない場合は

営業所からご連絡します 

ほんとに大丈夫か?? ちょっとドキドキ❦


そのうちに15分ほどで来ました😳


ちゃんと来た!


それにしても、こんな所にまでAIかっ

AIがなんらかの不具合が生じたら

どうするんだろう🤔

聞かれたこと以外で質問したかったら?

これからAIがどんどんいろんな所で

活用されてオペレーターとかもいなくなるのかな

それはそれでまた仕事が減るから困るよね🤔


今日、私のお気に入りのグループの

ライブチケットが当たりました✨

これも抽選にエントリーするのも

支払いもチケット発券も全部スマホ1つで

人は介しません


私は学生の時、チケットを売ってるプレイガイドの

おばちゃん(もしかしたら今の私より若いか

同じ年代かも(笑))と仲良くなって

販売日前に、このチケットほしいんだけどと

予約票を書くとちゃんと取っておいて

くれたりしました

(もうその人も時効で大丈夫な話ですね!)

チケット、ライブ自体の思い出だけでなく

そんな思い出もチケットにはあるのですが

まぁ、でも、スマホ1つになって

メールが来て、

うぉ~、あたったーー!と思い出にもなりますが

やはり人を介した思い出があったほうが

あったかいかなぁ


なんか、それこそ、「ふてほど」の

昔話しちゃダメですか、になってます😂



今日の昼はラーメン

最近、凝っている国産もやしです


今日、公開されたばかりです!

https://youtu.be/PSG9SMj0ACE?si=NhL2-io37NCOotCD