こんにちは

しまりすです!


今日は立春です


ファンケルで買った一陽来復の甘酒
柚子と桃
柑橘の味が勝ってました


2月3日から4日に変わる0:00に
一陽来復の御札を貼りました

うっかりしてると時間が過ぎてしまうので
座ってる眼の前に置いておきました😂

「嘘をもう一つだけ」を読みました
加賀恭一郎シリーズです
練馬署にいた時の話で、短編集だけに
どっぷり浸かるというふうにいかないですが
短編だと最初に大体犯人がわかるので
答え合わせになりますが、動機などが
まさかの、というところもあり、
おもしろかったです。
個人的には加賀恭一郎の友達が狙われた
「友の助言」がこの短編集のなかで
一番おもしろかったです

夜、テレビをつけたら、たまたま
「あぶない刑事」をやっていて
母が大好きだったので、見ました
ヘリコプターで追いかけたり、爆破させたり
あんなスケールの大きいドラマや映画は
今、ないですね

そして、今、ジェンダーの問題もありますが
「あぶない刑事」は女性警官が部長に
お茶をいれたりするのですが、隣では
木の実ナナさん演じる課長に浅野温子さん
演じる薫くんがお茶をいれたり
部長に女性警官が席をはずさせるために
ちょっとお話と別室に来てもらうのですが
座ると部長が「いよいよ結婚?少年課のだれだれか
結婚したら退職するの?」とか聞くのですが
部長も真の目的はわかっていて、わざとそんなことを
聞いていて、いや、そうでなく、と 
当時としてはジェンダーレス観点でも
進んだ番組だったのではないかと思いました😊

今日の空
明日は雪なのかな🤔