こんにちは 

しまりすです!


私が話す海外の女性、

まだ若い人で優秀な人です

ただ他の人たちはどこに遊びに行った

なんのアニメが好き

いろいろ楽しい話をしますが

彼女は浮ついた話はあまりしません

そんな彼女と話していて

今日はプレゼンがあったというので

緊張したか聞きました

私はそんなにプレゼンでは緊張しない

というので

今までで緊張したのはどんなときか聞きました


すると

エチオピアで仕事をしていたときに

宗教のテロがあって、ホテルが襲撃されて

自分は外にいて銃声が聴こて

ホテルに戻ったら部屋にはなにも残ってなくて

自分が持って出ていったパスポート、お財布

ケータイ、それを入れてたバッグだけ

手元に残って、そこにいた女性は3人

2人は家族と一緒にいて1人で滞在していたのは

自分だけ

周りの人が助けてくれた

そのときが一番緊張した

という話をしてくれた


彼女は何度か国で泥棒にあったりしていて

そんななかを生きてきて、前に、宝くじが

当たったら、どうするという話をしていて

みんなは旅行とかなんとか言うところ

彼女は国のお年寄りを助けたりしたいと

言っていました


なんというか、うまく言えないけれど、

この人が頑張ってる分、この人に

いいことがありますようにと思いました


18日、元阪神タイガースの横田慎太郎さんが

脳腫瘍で亡くなりました

闘病、辛かっただろうなと思いました

まだ28歳です いろいろやりたいことも

できることもあったのに

親御さんもつらいですね


いろいろあって辛さ、大変さなんて

比べられないけれど、ほんとにいろいろあり

真面目に生きてる人にいいことがありますように




今日の夏を感じる歌はちょっとせつない
Swallowtail Butterfly です
私はうわの空で〜 というところが私には
切なさマックスな気がします