こんにちは

しまりすです!


昨日、プロ野球のドラフトがありました

ドラフトって、なんかある意味、球団がちゃ

みたいなところがあって、うーん、

あれって就職なんだけど(社会人野球からの

方は転職か)、普通の就職もしくは転職は

する側が会社を選びますよね

だけど、ドラフトは選ばれるわけです

一般の就職や転職も求職者から選ぶけれど

そこに応募した人はその会社に入りたい人

でも、ドラフトは行きたくない球団からでも

指名されれば、もちろん過去には拒否とか

1年浪人して、という選手もいたけど、

それは特別な例で大体は泣く泣く行くわけです

もちろん呼ばれるだけで有り難い世界では

あるのですが…

そして、1つ特殊な環境なのは

もらうお給料が普通とは違う

(とはいえ、選手として働ける期間が

一般と比べてはるかに短いので当たり前といえば

当たり前ですが)


一時親ガチャということばがありましたが、

このドラフトもある意味ガチャだと思います

行った球団にどんなコーチがいて

どんな監督がいて、そして、仕事仲間がいて、

どういう育て方、使い方をされるのか

これは当たり外れがあると思うんですよ


では、私が野球選手でドラフトにかかるほどの

選手なら、どこに行きたいか

私なら、今なら、ヤクルトに行きたいです

理由は高津監督の考え方が、みんなが

来るのが楽しくなるクラブハウスにしたい

というのが基本らしく、また野村監督の野球を

継承していて、行き当たりばったりの

育て方や起用をしない

他の球団から来た選手もみんな平等に

楽しく野球をしてる、また不等な使われ方をしない

そして、若手選手ですら監督との距離が近い

ということからです


やはりどんな使われ方をするかわからない

チームには行きたくないし、変な噂が

渦巻いて黒いことももみ消す球団は

嫌だなぁ

自分が何か不等な扱いや体罰的なことを

されてももみ消されてしまいそうだし💦


今年指名されず、項垂れてた選手たちも

いたそうですが、来年、良いチームに

引いてもらえますように⭐



続けて飲んだら、睡眠の効果が

でてきたかも

ヤクルト1000


ヤクルトの回し者ではありません(笑)


最後までお読みくださり

どうもありがとうございましたm(_ _)m