能登半島地震で被災された方に心からお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

だんだんと被害の状況が明らかになって来て胸が苦しくなります。



 




津波の被害、建物の倒壊や火災、土砂崩れの被害のあった場所も。

まだ建物の下敷きになっていて、救助を待っている方も多数いるとのこと。

一刻も早く救助されますように。






週末は北陸に雪情報も。

早く支援の手が届いて欲しい。






日頃から医療的ケア児の支援をしているドクターや支援団体の方達が、直接石川県に行って活動を始めているようです。

呼吸器等の医療機器デバイスを使用しているお子さん達、電源の確保は出来ているだろうか?







能登半島には高校の修学旅行で行ったことがあり、輪島の朝市で買い物もした。

海沿いがとても綺麗で素敵な場所。







今年は(次年度)みーたんの学校のPTA役員になった私。毎年8月に全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会の全国大会があり、今年の大会は石川県で開催予定。

役員になったので、今年は石川大会に参加するつもりで心づもりをしていた矢先の震災。






今は大会どころではないし、もしかしたら中止になる可能性もあるのかもしれないなと思っています。






身近な人にも能登出身の身内の方がいる人もいて、自宅は全壊や半壊だと聞いたり、みーたんを支援してくれている方が帰省中に地震に遭遇したけど、無事に帰宅されたという話しを聞いたり。

心がザワザワしています。





私にできること。

ますば募金くらい。






今は募金も簡単にできるようになっていて。

いつも利用している「ドラえもん募金」も昔は1回の通話で100円募金とかだったのに、今はスマートフォンからなら100円〜1000円まで選択肢がいくつかあり、電話料金合切払いとかワンクリックで簡単に支払いも済ますことができるようになりました。






火事場泥棒と一緒で、変なNPOで詐欺とかもあると聞くので、できるだけ確実に被災者の方の支援に繋がる募金をしたいですね。







早く支援が行き届くとともに、1日も早く日常生活を取り戻すことができますように。