5月30日の療育センターの受診で、カニューレの種類を変更しました。




今まではShiley の4.0でしたが、アジャストフィットNEOの4.0へ。





アジャストフィットは、外筒と内筒(チューブ)に分かれていて、内筒(チューブ)の挿入長さを変えられる。




この白いプラスチックのネジで内筒のチューブを固定していて、挿入長さを変える時にネジを緩めて調整する。



学校看護師さんの話しによると、本来ならチューブの長さを決めたら、余ったチューブの先端はカットできるから、こうやって余ったチューブが飛び出すことは無いらしいけど。






みーたんの場合は、万が一の時にもっと奥に入れられるようにと、カットしない方向でいくので、ちょっとブラブラしています。






もっと外に出るチューブの長さが長いと予想してたから、さらにぶら〜んと垂れるのかと思ったら、そうでも無かった笑






中の肉芽を1㎝くらい超えているし、同じサイズでも外筒がある分太いのか?Shileyみたいに出たり入ったりしないので、上を向いたりしても抜ける感じがなく安心感が増しました。






飛び出している部分に引っかかってしまうと危ないので、そこは注意が必要ですがニコニコ







テープやパーミロールでも、気切周囲が真っ赤っかになってたし、汗をかく季節になり、パーミロールが剥がれやすく、滲出液の匂いも気になっていたので、テープ固定から開放されて良かったルンルン






テープ固定も、けっこう時間がかかり、入浴後の処置時間がさらに増していたし、パーミロールやテープを週末にちょうど良い長さにカットして、さらに四隅を丸くカットしておいたり、やること増えていたので、今まで通りの固定に戻せたのも良かったです。






カニューレの変更で、学校の指示書が変更になり、校医の検診が済むまでは看護師も吸引はできないとのことで、しばらくの間付き添いということになるはずでしたが、検診の日程を調整してもらえて、週末の金曜日には検診が受けられたので、たった3日間の待機で済みました。






久しぶりの体育の授業では、ボッチャを2グループに分かれて対戦したのだけど、最近転校してきた他のグループ(知的障害の無い教育過程)の男の子二人も一緒で。一人が凄く負けず嫌いで、同じ気切をしているんだけど、ボソッと「絶対に負けない‼️ やれるもんならやって見ろ」って呟いていてびっくり







今まで、同じグループの男の子達は優しい系の男の子が多かったから、勝ちたいって気持ちはあっても、そこまで闘争心剥き出しな子はいなかったから、凄く新鮮だったし、中学生男子だな〜グラサン

と笑ってしまった(笑)







来週は授業参観週間だけど、一足早く授業参観して、参観する予定のなかった授業も見れて良かった口笛






友達ママも、わざわざ待機室に寄ってくれて話しもできたし飛び出すハート






女子医大の受診も夏休み中に決まったので、ファイバーやって今後のことも相談してくる予定。







ひとまず一安心キラキラ