昨日は学校があったので、今日はやっと休み!勉強頑張る!!と朝から息子が宣言。

まあ、いつも頑張ると言っても大して勉強するわけでもなく、いつも通りゲームとかするんだろうなと思いつつも励ましました。

 

息子がホワイトボードに今日やることを書いて。というので、

二人で決めました。

 

基礎トレ

漢字 さかもと式 2ページ

算数のテキスト 場合の数 復習ページ

社会のテキスト 読む

 

となりました。

 

 

 

 

 

1日中勉強するには全然少ないチーン

でも自分でやると決めただけでも、うちの息子の場合は大進歩ですビックリマーク

 

私は午前中仕事で出かけないといけなかったので、私がいない間一人でやれる基礎トレとか漢字とかやっといてね~と言い残し出かけました。

 

午後帰ってくると、ちゃんとやってある!

基礎トレなんて朝の5分で終わるような量だけど、それでも一人で漢字と基礎トレを済ませて、社会のテキストも読んでいたようです。

 

午後は一緒に(といっても横に座っているだけですが)算数のテキストの場合の数の復習ページをすべてやりました。

 

のんびりですが、毎日毎日、勉強ほど簡単に成果が出せるものはないよー!スポーツとかビジネスで成功するほうがずっと難しい。勉強はやりさえすればすぐに成果出るからねー!と、言い続けております。洗脳ニヤニヤ

 

ダウンさかもと式が気になったかたはこちらに記事を書いていますダウン

 

楽して漢字を強化する もう書きまくらなくていい!

https://ris-log.com/2020/04/26/kanji/

 

明日からまた一週間が始まる―。お弁当だー。

5時起きですゲッソリ