息子アディダスの青いマスクを父親に買ってもらって、そいつをつけてご機嫌で帰ってきました。

 

帰宅して私の顔を見るなり、「4時まで猛勉強しよ!」と。

 

仕事したかったけど息子が勉強やろうと言うなら、中断して一緒にやらなきゃねあせる

 

マンスリー算数解きなおし

 

今日はマンスリーの解きなおしをしたいとのことで、算数の解きなおしの続きをやりました。

 

大問1、2もしっかりいくつか落としていましたが、解きなおしたら特に教える必要もなく正答。

 

 

え・・・真顔

 

なんでテストでこう書かなかったーー?!

 

そんなんばっかです_| ̄|○

 

今日は遊びに行く約束をしたので4時までの30分だけ(猛勉強?チーン)だったので、算数の大問5、6のみ先ほど解きなおししました。

 

大問5

立体図形の体積を求める問題も台形の面積から辺の長さ求める問題も、テスト前に一緒に勉強してたやつ。

ほぼおんなじ問題よ??

 

時間がなくて繰り返し問題を解くほどには勉強できなかったので、忘れても仕方ないですけども。

でも自分の頭で考えたら解き方わかるはず。そこまで複雑じゃない!

 

図形の問題はこれからどこまでも複雑になっては行きますが、今は4年で初めて習う段階。

だからすごくシンプルな問題だったのになぁ。次はもっと難しくなってるからとけるかわかんないよ!

 

基本やってるうちにひとつひとつ定着させないと、後に付けが回ってきますよねゲッソリ

 

しかしわずか30分の勉強時間もちっとも集中しない息子。圧倒的に時間が足りてないです。

本人が変わるの待つしかないですが、どうにか

 

勉強すると成績あがる⇒褒められる⇒楽しい!とか
勉強するとわかる⇒楽しい!

 

みたいな体験に誘導して行けたらと思います。

 

大問6
立体の表面積を求める問題。

ただの表面積。しかも形も複雑じゃない!

 

なのに息子、問題文が長いだけで「ヒーーーーー!ゲッソリ」てなって、思考停止したらしです。

これも息子の課題です。ちゃんとゆっくり読めば、すごく簡単なこと聞かれてるのに、問題見ただけでビビっちゃう。

 

大問6も2問とも問題なく解けてました。

もったいない・・・。

 

次回かんばろー!

クラスおちるかな汗もともと低空飛行だけどドクロ