皆さま
お久しぶりです。垣根乃 焚火ですニコニコ

今回は地元のお祭りの事を描いてみますウインク

皆さんの地域にはお祭りはありますか?
都道府県などの大きな区切りであっても、市町村や
区などでは、行われていない地域もあるかも知れませんねびっくり

私の住んでる地域では、毎年10月に秋祭りが行われていまして、この時期は、毎週近隣のあちらこちらで
お祭りが催されていますニコニコ

先日10月4.5日に行われた地元の御坊祭ですが、今年も
例年のようにすごく楽しいお祭りになりましたチュー


これは、本番前の慣らし練習の写真ですが
このような丸太を四つに組んだ【四つ太鼓】と言うものを、若い衆達が集まって力強く天に向かって差し上げます。

なかなか写真では粋な様子はお伝えできませんが
それは活気のある様ですよチュー
知らない人には一度見てもらいたいものです爆笑

またこの四つ太鼓の他にも、獅子舞と言って獅子の作りの中に入って舞を舞う奉納や、やっこ踊りなど
いくつかの神さまへの奉納ごとがありますびっくり


獅子舞の舞っている写真が無くてすみませんガーン
朝から夜まで9つの地区の組が、順番にお宮に奉納して参ります。
おごそかな感じではなく、終始賑やかな雰囲気のお祭りですニコニコ


えーまぁしかし、神さまへの五穀豊穣願ってと言うことですが、最終的にはこんな感じでお酒に酔い酔いになってこの笑顔です照れ

今年で38歳だけど、いつまでこんな楽しいお祭りできるかなーって最近は思いますねキョロキョロ
大好きな仲間と笑って泣いて過ごせる時間はあとどれだけあるかなーって思うこの頃でしたニヤリ

皆さんの地域にあるお祭りの話、あればぜひ聞かせて
下さいねラブ

ではまたのご来店お待ちしておりまーす照れ

音楽グループRISKY猫しっぽ  垣根乃 猫からだ焚火より猫あたま