コロナからは無事回復し、

ほぼ元通りの生活になった。

元通り、より、パワフルになっているかも?

寝込んでいた間にやるべきだったこと。

穴を開けてしまった仕事の後始末。

穴埋めしてもらったかたがたへのお礼。

などなど、けっこう詰め詰めスケジュール。

出かけることもそこそこある。


たいていいつも

出かける前に夫に、

「◯時から〇〇へ出かけます。

帰りは◯時です。」と告げていた。

もともと反応の薄い夫。

「あー」ぐらいのどうでもいい返事が

返ってくるぐらいだった。


ところが、今朝、

「15時に出かけます…1時間で戻ります」

と告げると

「どこ行くの?」

「雨だしやめれば?」

「行かなくてもいいんじゃないか?」

どこに何しに、など聞いてもいないくせに、

しきりにキャンセルを勧めてくる。


今まで、私に関心がなかったくせに、

今さら、何をか言わんや…だわ。

「文句あんの?」

「いや文句じゃないけど雨だから」

「約束あるから行くよ」

と強く言い切ったが不満そう。


これか、これが、

「退職して暇になった夫が妻に付きまとう」

の図なのか。



「うっせぇわ」