いざというときに会いたくなる友人がいる。
猪突猛進型にポジティブで、周りの人たちをどんどん引き込む魅力を持った人で。
でも辛く暗い幼少期があっての現在のポジティブさだから説得力があるのだ。
東京に住んでた頃はいつでも会えたけど、
今は会いたくてもなかなか会えない。
メールも何か月かに一度くらいの忙しさ。
ちなみに女友達ね。
いつも
「このバンドに力入れていこうと思うんだけど、どう思う?」
とか
「こういうことやるんだけど、どう思う?」
とか
転機には必ず話をしたり、見に来ててもらったりしてたのが、
「元気だよー」「頑張ってるよー」って生存確認程度しかできずにはや数年。
もはや常にそばにいてほしいんだが!って内心思ってるんだけど、
向こうは向こうで夢を実現すべく猛進しているからその邪魔もできず。
先日ついにその夢である「先生」になれたと報告が来た。
教員採用試験に合格したって、子どもたちと一緒に阿呆やってる写メが送られてきた。
私個人の都合で彼女の人生を左右する権利はないにもかかわらず、
横浜と東京の試験に受かってくれ!と頼んだが、
補欠合格の東京に対して、はっきり合格とした大阪を選んだとのこと。
まさに竹を割ったような性格の彼女らしい。
でもやっぱりそうやって夢を実現する彼女の力強さにまた私も勇気づけられる。
エジプトに住むって日本を飛び出したときはさすがにもう会えないかもしれないと思ったが、
それに比べたら大阪なんて近いもんか。
会いに行ってみるかな。