こちらの記事の続きです。


昨日、ダライ・ラマ法王のお話を動画で見てから

仏教ってすごいなぁ。

と改めて感動しました。







私が子供の頃、お墓参りに祖母と行った時

祖母が般若心経を唱えていたのですが

その時祖母が唱えていたセリフが

本当に不思議で、頭から離れなかったことがあります。







祖母が唱える般若心経がなんだか心地よくて

でも、祖母がこれを唱えなくなったら

他に唱える人はいるのだろうか?

これを私が覚えなくてはいけないのではないのか?

と子供ながらに思ったのを覚えています。
覚えれていませんが







それくらい印象的なセリフでした。

特に耳に残ったのは

ギャーテーギャーテーハラギャーテー
ハラサンギャーテーボージソワカー。

の真言のところです。







インドのサンスクリット語だと

ガーテーガーテーパラガーテー
パラサンガーテーボーディースワハ

と唱えるみたいですね。



意味は
【往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸にまったく往ける者よ、幸あれ】

と訳されています。







ダライ・ラマ法王も動画の最後に唱えていて
その意味を、この一連のお話の流れと
【悟りを成就せよ】という言葉で説明してくれています。


2:17:32らへんです。



般若心経の意味はこちらの記事も分かりやすく説明してくれています→般若心経の意味







悟りって偉大なもの、偉大な人が到達するもの。

選ばれた人だけが到達するものだと思っていたけど







お釈迦様は、誰でもみんなそうなれることを

伝えてくれていたのだなぁと

感慨深い気持ちになりました。








私の解釈としては

現実に振り回されて苦しみを自ら生み出す世界から

この世界は実態のないもの。

と認識したそちら側の世界で生きること。が

彼岸に達することなのかなぁと解釈しました。








オンラインサロンでご紹介したこちらの本も


全てはホログラムだということを理解して

第1段階の人間ゲームから脱出して

第2段階で生きるということ。について伝えてくれています。








次で最後になります。




●オンラインサロン受付中!

→オンラインサロンのお申し込みはこちらから💓

 

 

 


【保存版!】カラーで分かる!思い込みを見つけて手放す方法!

https://ameblo.jp/risingyusun/entry-12420638753.html




 

 

ブログ更新のお知らせや、

LINE@だけのメッセージを時々配信しています

↓↓↓

 

友だち追加

 

 




インスタで日々の暮らしの投稿しています

フォローしてね〜

@yuka_724

 

 

twitterも始めたよハートバシャール 名言など、宇宙の叡智や法則についてつぶやいてますむふ~

フォローしてね〜

@yuka_matsumura