突然ですが!
引き寄せの法則【一問一答】
やっていきたいと思いますラブ







質問は、LINEから募集していますので
ぜひ、こちらからご質問ください
友だち追加







それでは、最初の質問







人間関係!





こんにちはニコニコ
いつもとても楽しみにブログ拝見しています。

質問ですが、自分と違う価値観の人と話して、
相手に、相手を否定していると受けとられてしまうときどうしたらいいでしょうか?

ただの世間話とかで、その人と違う意見を言っただけのつもりなのですが…。 

私は、この人とはもうあまり関わるまいと思ってしまうのですが、

そういう自分の姿勢を
逃げや自分の世界を狭めるものに感じて、
どうにかプラスにできないかなとモヤモヤしています。

解説していただけたら嬉しいです❣️よろしくお願いしますニコニコ




つまり、まとめると。


そんなつもりじゃなかったのに
相手から、「あなたは私のことを否定した。」
と捉えられていて、どうしたらかわからないということですね。







それでは、解説ですウインク




まず、「あなた私のこと否定したでしょ!」
と相手に捉えられて、
①あなたは、何を感じたのでしょうか?

自分が何を感じたのか?をきちんと捉える必要があります。

悲しいですか?
悔しいですか?
ムカつきますか?
どうでもいいですか?
責めたくなりましたか?
自分は無力に思いましたか?



何を感じたのか、まずはしっかり捉えて下さい!








次に、「あなた私のこと否定したでしょ!」
と相手に捉えられて、仮に悲しかった。として
②どうして悲しいのでしょうか?
どうしてそこに自分は反応するのでしょうか?



どうして、自分はそこに反応しているのか?
を自分に丁寧に聞く必要があります。


受け取ってくれない相手が悪い。
私はそんなつもりじゃなかったのに。
というところでモヤモヤしても解決しないんですねー。
嫌われたかもしれないのは悲しい。
嫌われるのは嫌だ。



私はそんなつもりじゃなかったのに自分の素直な気持ちを伝えると相手が不愉快になって嫌われる。



こういう風に、思っているかもしれません。

もし、こういう風に思っているのであれば、
これは、思い込みなんです。



つまり、私は
自分の素直な気持ちを伝えると相手が不愉快になって嫌われる。というのがあるかもしれません。





そして、この1つのメールでたくさんの思い込みを見つけることができます。


自分と違う価値観の人と話して、
自分と違う価値観の人。とはどんな人なのか?
自分にとってその人はどういう人なのか?
自分と違う価値観の人と話すことは、自分にとってどういうことなのか?


私は、この人とはもうあまり関わるまいと思ってしまうのですが、
私は関わらないどこう。と思っているのですが、、、
どうしたいのでしょうか?

私は関わりたくないと思っているけど、やっぱり関わりたい。なのか?

私は関わりたくないと思っているから、もう関わらない。なのか?




そういう自分の姿勢を
そういう自分とは、どういう自分なのか?
自分の姿勢とはどんな姿勢?

相手のことを嫌だと思ってしまう自分?




逃げや自分の世界を狭めるものに感じて、
どうにかプラスにできないかなとモヤモヤしています。
逃げとは?
何から逃げているのか?
どういうことが逃げていることになるのか?

世界を狭めるとは?
どうなったら、世界が広まってどうなったら世界が狭まるのか。

自分の何が世界を狭めることに繋がるのか。

どうにかプラスとは?どうなったらプラスなの?
ということは今マイナスなの?







事実は、
人と話をした。

世間話。という言葉ですら、世間話ってどんな話が世間話?ということになります。





これだけだと思うんですね!



これを自分で脚色して遊んでいることになります。

しかし、自分にとってこれは紛れも無い真実だと。思っています。





ここが、少しやっかいです。

私は価値観の違う人と話したことも真実だし

私の発言が相手を怒らせて、
嫌われているというのも真実だし

続けていきたくない相手との関係性に悩んでいるというのも真実。

だと強く思っているんです!






しかし、これは真実ではないんです。

自分がそういう風に思っているから、
そうなってるんです。

自分が紛れもない真実だ。と思っているから
そうなってるんです。

それを見ているんです。






真実があって、それに悩んでる。
のではなくて、

自分がそれを真実としているから、それが存在している。が正解です!

順番が逆です!






自分と違う価値観の人と話すと、自分は分かってもらえない。を真実だとしていれば、そのように人生は展開していきます。

自分と違う価値観の人と話すことは、とても勉強になる。どんな人と話しても自分は成長する。を真実だとしていれば、そのように人生は展開していきます。






この質問に対しての正解はないんですね。

唯一正解を上げるとするのであれば、
私はどうしたいのか?

これを見るだけです。


そして、
自分が何を真実だと思い込んでいるのか⁈

これも、少し高い目線から、自分という存在から少し離れたハイヤーセルフの自分として、何を真実だと思い込んでいるのか?という深く洞察する姿勢が必要です。






私は相手に嫌われたと思って悲しい。と思い込んでいる。それを真実だとしていたなー!
じゃあ私はどうしたいの?
本当の本当はどうしたいの?

⚫︎相手に好かれたい
⚫︎もっと楽しい話が相手としたい
⚫︎こういう人とは関わりたくない
⚫︎自分の考えに同意して欲しい
⚫︎自分の考えを受け入れて欲しい


これは、質問して下さったご本人にしか分かりません。これに正解はありません。
唯一の正解は、
自分がどうしたいのか?それだけです。





私はどうしたいのだろう?
私はどうしたいのだろう?




自分の本当の本当の素直な気持ちを拾って下さい。
正解を、外に探さないで下さい。ありません。
自分しか、本当はどうしたいのか?を知りません。







例えば、もし、もっと楽しい話がしたい!と思ったら

私はどんな人と、どんな話ができたら嬉しい?

と、更に自分に聞いてみて下さい。

【もっと、たくさん笑って、好きなものが似てる人と、たくさん好きなことについて話したい!】

と出てきたら、じゃあそうしよう!

と思うと思います。






私は、この人とどうやって付き合っていこうか?
というのが本当の望みではなく、

もっと楽しく、大好きな話が人としたい!
というの望みが本当の望みだったびっくり


と気がつくはずです。






そしたら、その人について考えるのではなく
自分の本当の望みについて考えてください。

もし、その人のことについて考えるのであれば
その人との関係性をどうしたいのか?
その、本当の望みを見てみて下さい。






解説は以上ですニコニコ






まとめ
⚫︎自分が真実だと思っていることは、真実ではなく、自分がそれを真実だと思っているからそうなっているという、大きな視点で自分の信じているものを捉える。

⚫︎自分は、じゃあどうしたいのか?と本当の素直な望みを拾う。

⚫︎本当の望みが分かれば、本当の望みについて考えてみる。




こんな感じですかねウインク







いやー、一問一答楽しいですねラブ
私、人の質問に答えるのが好きなことに気がつきました!爆笑

人からしてみたら、どうでもいいことでも、自分にとってはとても楽しいことだったりするラブラブ


ご質問頂いたHさん照れありがとうございましたドキドキ






まだ、質問受け付けておりますので、こちらからメッセージして下さいね爆笑

友だち追加




●オンラインサロン受付中!

→オンラインサロンのお申し込みはこちらから💓

 

 

 

 

 

ブログ更新のお知らせや、

LINE@だけのメッセージを時々配信しています

↓↓↓

 

友だち追加

 

 


インスタで日々の暮らしの投稿しています

フォローしてね〜

@yuka_724

 

 

twitterも始めたよハート気軽につぶやいてみますむふ~

フォローしてね〜

@yuka_matsumura