前回書いたこちらの記事↓

 
 
 
 
こちらの記事について、
感じることについての質問を頂きました。
 
 
 
 

 
ご質問いただいた方に限らず
 
感じるということを私自身が良くわかっていなかった経験や
 
このことについて、質問されることが多いので
 
記事にします。
 
 
 
 
 
 

感じている時は、

 

理性が客観的に自分を見ている。とかではなく

 

あぁ、私はそういう風に思っていたんだ。苦しいね。

 

と寄り添う感じではないんですね。

 

 

 

 

 

 

これだと、感情によるエネルギーが発生していないんです。

 

本当の望みが分からないので、パワーになりません。

 

思っているけど、深く強く感じていないので、

 

滞りが改善しません。

 

 

 

 

 

 

感情にどっぷり浸かって、しっかり感じる。ということは

 

ハラワタが煮え繰り返るくらいイライラするし

 

そんな憎しみどっから出てくるんだよ。と言いたくなるくらいコノ○ロー!と思って悔しくなります。

 

泣きたいくらい切なくなります。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、感情を感じ切る必要があるのか?

(ここ大事!)

 

それは、感じ切ることで自分の本当の願いを割り出せるから!

 

 

 

 

 

 

コントラストを体験して、感じ切った先に

 

本当は自分はこうしたい!という宝が埋まっています。

 

強く、嫌だ!と思うことで

 

より、その見つけた宝を私はこれを絶対に欲しいんだ!と心の底から思います。

 

 

 

 

 

 

感情を感じている時は、

 

自分の中の発電機のエネルギーが発電しているような

 

パワーを感じます。

 

 

 

 

 

 

ですので、感情を感じているのに何も変わらない。

 

ずっと感じていて苦しい。

 

どうしたら糸口が見つかるか分からない。

という状態は

 

本当にそう感じていない可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

成功されている方は負けず嫌いな方が多い印象がありますが

 

負けず嫌い。ということは

 

自分の悔しい気持ちや、怒りを、素直に感じているということです。

 

 

 

 

 

感じることにとても素直です。

 

 

 

 

人生に滞りを感じている場合は、

 

これを素直に感じていない可能性が高いです。

 

 

 

 

 

こんなこと思ってしまったら、相手に悪い。

 

こんなこと感じてしまう自分は最低だ。

 

と、自分から湧き上がってくるものにジャッジしてしまっているからです。

 

 

 

 

 

ジャッジなんてしなくていいんです。

 

どんな醜い感情も、必ず自分を望む方向へ連れて行ってくれます。

 

激しい憎悪や、苦痛を感じることは一種のエレルギーくらいに思っておくといいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

総資産65億円だと言われている与沢翼さんの

 

貴重なインタビュー動画がありまして

 

まさに、ここに感情を感じることが詰まった動画でした。

 

 

 

東大出身のテレビディレクターの方が

 

どうしたらお金を稼げるのかを、与沢さんに2日間密着して、インタビューしている番組です。

 

 

 

 

 

与沢さんは、東大出身のディレクターに

帰国したら、まず、疑問を持ち、怒りを持ち、不満を持つことをやってください。と彼に伝えています。

 
 
自分の今置かれている状況に、疑問を持ち、不満を持ち、怒りを持つからこそ、本当の望みが見えてきます。
 
 
この、心に刻む。というのは、感じきることだと解釈しています。ムカつくことがあったら、まっいっか。と忘れてはいけない。と言われていたのです。
 
 
 
 
ムカつくことがあったのに、まっいっか。
 
となかったことにしてしまうのが
 
感情を感じることから逃げている。ということです。
 
感じていることから逃げていることが
 
まさに、自分を粗末に扱っている。ということになります。
 
 

 

 

 

コーヒーを飲んだり、いい気分になるために音楽を聞いたり

 

そういったことが自分を大切にしている。ということだけではなく

 

自分の感じていることを、なかったことにせずに、きちんと感じる。ということが

 

自分を大切にしている。ということです。

 

 

しっかり、ムカついていると、この感情を味わうのがとても苦しくなってきます。そこで、自分にどうしたい?や、自分の本当の望みはなんなのか?を問うことができて、ハッキリさせることができます。
 
そこで、与沢さんがムカつくことを感じた先に望み(宝)がハッキリと見えました。
 
自分が上に行けばいいんだ。と。
 
これを本当に欲しい。と思っているので、そこに向けてエネルギーを集中させます。
 
 
 
 
 
感じて、本当の望みが分かるだけでも
 
かなりスッキリしますが、
 
それが欲しい。と決めた後は、
 
さらに、それを叶えてくれることがどんどんやってきます。
 
 
 
感じることは、良い感情だけじゃなく、悔しい、怒り、不満もすごく大切なんです。
 
苦痛を感じる時って、確かに少ししんどいです。それを感じるのが嫌で、そこにエネルギーを使いたくなくて、感じることを避けてしまうこともよくあります。
 
 
 
 
 
与沢さんが1度、破綻して住んだマンションは家賃15万円の部屋でしたが、刑務所にいる感じだった。と
 
苦痛をしっかり感じています。
 
 
 
そこが嫌すぎて、出たすぎて、3ヶ月で破綻から復活されています。
 
 
 
 
家賃15万の家に住んでるんだから贅沢言っちゃいけない。とか
 
家があるだけ、マシだから、不満を言ってはいけない。とか
 
自分の家を不快に思ったら居心地が悪くなるから思わないで、感謝して過ごそう。とか
 
すぐ、思ってしまいそうになりませんか。
 
 
 
 
だって、自分の家を刑務所のように感じるって、苦痛でしかないから。
 
それを感じているよりも、ここに感謝している方が楽だから。
 
 
 
 
でも、そこをきちんと感じて、絶対ここを出たい!!と決めることが
 
与沢さんを次の拡大・繁栄へと連れて行ってくれるんですね。
 
 

 
 
彼がお金持ちだから。とか
 
お金持ちの自慢かよ。
 
与沢さんだからできた。とかではなく
 
そうではなく、
 
苦痛や悔しさ、息苦しさ、をしっかり感じることは
 
次の繁栄へと連れて行ってくれると、証明してくれているということなんです。
 
 
 
 
 
感じていることから逃げない。というのはすごくシンプルなことです。
 
子供のように、ストレートな感じかもしれません。
 
学生のような、青二才だと思うかもしれません。
 
 
 
 
しかし、この感情を感じる機能は自分にしかついていない。
 
自分の道標は自分が持っている。
 
 
 
 
悔しいなら悔しい!と感じる。それで、本当にどうしたいかが出てこなければ
 
悔しいと感じていることをダメなことだ。とどこかで思っている可能性があります。
 
 
 
 
 
もっと、素直に、もっと、単純に!




【現在受付中】

●【東京】8/11限定。個別対面セッション

→【東京】対面個別セッションのお申し込みはこちらから★

 

 

●8月限定オンラインセッション

→オンラインセッションのお申し込みはこちら★

 

●オンラインサロン

→オンラインサロンのお申し込みはこちらから💓