みなさんこんばんは^^

 

 

 

 




 

突然ですが、皆さんは自分のことを、

 

尊敬していますか?

 

 

 

 




 

 

自分の心に問いかけてみて

 

湧き上がってきた、なんとなくこう思っている。の感覚に耳を傾けてみてください好

 

 

 

 

 

 




 

自分のことを尊敬しているか?の問いに

 

私は、え!?尊敬してもいいの?

 

というなんとも遠慮がちの反応が出てきました。

 

 

 

 

 




 

本当は自分のこと尊敬したいんですよね。

 

自分の能力を凄いと思いたいし。

 

 

でも、そうなったら調子乗ってる。とか

 

叩かれる。とか無意識に思って

 

無意識に、勝手に、謙遜していた。

 

 

 

 





 

でも、それに気づいたから

 

私は私のことを尊敬していい。って許しました

 

 

 

 





 

そうしたらなんだか嬉しくて

 

誰に褒めてもらわなくても、本当に構わない。

 

自分の能力が大好きだし、尊敬していれる。って本当にいい気分です。

 

 

 

 

 

 

 

日本って自分大好きな人って

 

どこか、自己中で敬遠する傾向がありますよね。

 

 

 

 

でも、子供ってみんな自分が大好きだし

 

そんな姿がとても微笑ましいし

 

このまま自分を大好きで、信じて、成長してほしいなって素直に思うので

 

 

 

 

自分のこと好きだなんて、そんな天狗やろう。とか

 

このままいったら調子に乗っちゃう。とか

 

全く思わないです。

 

 

 

 

 

自分はバカだ。って思っていたら

 

本当にバカになるし、周りからもバカにされる。

 

 

 

自分はできる。って思っていたら

 

本当にできるし、周りもこの人できる。って思われてたりする。

 

 

 

 

 

ポイントは尊敬しているか?

 

と自分に問うた時に出てくる、


素直な反応です。

 

 

 

 





 

その、素直な反応を無視して

 

無理やり、自分はできるできる。って思っても

 

心が反発していたら逆効果。

 

 

 

 

 

自分の人格・性格も全て自分で決めてる。

 

 

 

 

 

もう一度質問ハート2こ

 

あなたは、自分を尊敬していますか?好

 

 

 

 

ぜひ、みなさんが自分に抱いている素直なイメージをキャッチしてね好







オンラインサロンメンバー募集中💓




LINE@登録はこちらから


友だち追加