本当の意味でのパートナーシップについて考える今日この頃。

 

 

 





 

依存でもない、放置でもない。

男を立てる、とか育てる。とかでもない。

自立し尊敬しあえる関係。

 

 

 




 

そのために絶対必要なこと!!!

 

 

 





 

それは孤独になる勇気!!!

 








 

 

人間関係全てにおいて言えるのですが

 

夫婦においても言えます。

 

 

 







 

結婚したからには、仲良く過ごしていきたいし

 

ずっと一緒にいたいとおもうのだけれど

 

死別する恐怖、離婚してしまう恐怖。って少なからずあると思うのです。

 

 

 

 







 

私は、ツヨシと離れてしまうのが怖くて寂しくて

 

そうならないように。と無意識で行動していました。

 

 

 

 

 






でも、なんか心が自由じゃない。

 

結婚。という概念に私が1人で勝手にしばりつけられていたのです。

 

 

 








 

結婚してても私の心は自由でいいはずなのに

 

離婚したくない。とか

 

ママだから。とか

 

嫁としての役割を果たさなきゃ。とか

 

 

 





 

急に、枠にしばられて苦しくなる。

 

 

 

 



結婚してても、私は私。

 

そう思えた時に、やっと孤独になる覚悟がもてました。










 

いつ、離婚したって大丈夫だし

 

孤独でいていいんだー。って受け入れられた時

 

ツヨシにどうにかしてもらおうと期待していた自分や

 

いつも誰かになんとかしてもらおう。としていた自分に気付き驚きでした。

 

 

 

 




 

私は結婚して松村ゆかなんだけど

 

結婚してても、ただのゆかでいていい。

 

 

 

 




 

戸籍のうえで籍を抜いたとしても、恋人同士のように一緒に生活するパートナーとしてそばにいる。

 

それくらいの感覚でいいや。って思えたんです。

 

 

 

 




 

結婚してても孤独でいていい。って自分を許せると

 

すごく、自分に力が戻ってきて

 

自分では何もできない。という感覚が飛んでいきました。

 

 

 

 





 

孤独でいてもいい。って最大の覚悟です。

 

いつ離婚してもいい。と思えることは

 

反対に、今好きで私はここにいる。この人と共に生活をしている。ということ。

 

 

 

 




 

 

結婚してても全部自分で決めてるんです。

 

決めれる力がもともとありましたよね?

 

 

 

 

結婚してようが、子供がいようが

 

1人の女・ゆか。として自覚して生きていく。

 

 

 

 



全部全部自分で選んでいる。

 

 

 




本当の意味で自分の孤独を受け入れられたら

 

パートナーといるのもとても楽しいし、感謝です。

 

彼がそこにいてくれるのは当たり前じゃないし

 

 

 

 



 

 

結婚したらだんなさんのもの。じゃないです。

 

結婚相手の家のもの。じゃないです。

 

子供が生まれたら子供のもの。じゃないです。

 

 

 



 

世間にはそういう常識はたくさん転がっているけど

 

それを選ぶ必要ない。

 

 

 






 

 

いつだって、私は私。

 

孤独でいい。ってうけいれたことで

 

また大きな心の自由を手に入れました。

 

 

 






 

孤独がダメ。っていうのも思い込みですからね。

 

 

 





 

しかも、本当の意味で孤独になれたら

 

実は孤独に何かなり得ないし、つながっていることを感じます。

 

 

 

 

孤独は最高ですハート サーモンピンク

 

 

 

*あっ!ツヨシと何かあったとかないですよ〜!

我が家はもっともっと自由に、楽しく生活してますハート サーモンピンク