おはようございます。




今日は
今を幸せに感じるのと
現実逃避の違いが分からない、、、




との質問を頂きました。




確かに、この違い分かりにくいのですが
現実を生きて行く上で大きな違いがあります。




私自身もこの違いで悩んでいて
現実逃避していたことに気付かずに
かなーり長い間を過ごしてきました。




今を幸せに感じるのは確かにとても大切。




現実逃避とは
自分の中にある感情や今起きている問題を
なかったものにすること。




辞書によると
現実逃避とは

現実に求められたり、しなくてはならない物事から意図的に注意や意識を逸らすことをす。
また、実際に逃亡したり、かった事にしようとしたりする事をす場合もある。

人は本能的に不快感を避けるためこの様な行動を取るが、多くの場合不利な結果をもたらしてしまう様である。

現実逃避と呼ばれ戒められた結果として、酒や薬物あるいは問題行動に依存する事もある。





現実から逃避すると
多くの場合不利な結果をもたらしてしまう。




と書いてあります。




不利って誰にとって?




それは大事な自分自身にとってです。




本当に本当にあなたは今に満足していますか?

今あなたが創っている現実は本当に本当にそれでいいの?





もっと痩せて素敵になれるとしたら?

もっと可愛くなれるとしたら?

もっとお金がたくさん入ってくるとしたら?

もっとパートナーと仲良くできたとしたら?

幸せな結婚が出来るとしたら?

もっと健康的に生きれるとしたら?

もっと愛に溢れた人生を生きれるとしたら?




それでもあなたは今の現実を好んで選びますか⁈
本当にMAX今の自分の人生を愛して
作り上げた世界ですか?




本当に本当?



もし、もっとより良く生きたい!
という自分がいたのなら




その声を無視しないで下さい。




より良く生きたい自分の声を認めてしまうと
今の自分を否定してしまうことになるから
怖くてなかなかできないかもしれません。



だけど、今作っている現実は
100%夢が叶っています。



引き寄せって
いいことだけを引き寄せることを言うのではなく
今の現実が既に



MAXあなたの夢が叶っています!


あなたの願いごとは何?
と魔法使いに言われて
叶えてもらった世界が



100%今の現実です!




そこから逃げるということは
自分がオーダーして作り上げている世界
100%夢が叶っている世界から



逃げているってことです。



今の現実が自分がオーダーして
叶えた世界だと知ったら



心底今の自分に絶望します。



これが私が好んで叶えた世界。
だとしたら、私はもっといい世界を作りたい。
という欲望がムクムクと沸いてきます。



そんな自分をないものにしないであげてください。
否定しないであげて下さい。



自分が今叶えている現実を
これは自分が好んで作ったんじゃないと
ごまかさない。



これが自分が好んで作った世界なのか、、、
と落ち込んでいるのを
ごまかさない。



もっとより良い世界に
住みたいと思っている自分を
ごまかさない。



1つ1つ丁寧に向き合っていく。



自分が作り出した世界だと知ったら
今にとてつもなく感謝できます。



生きていることは当たり前じゃなく
有るのが難しいこと。
有難いこと。




今に感謝しながら
『今』という瞬間をごまかさないで
幸せに感じる世界を
妥協せずに作っていく。




ごまかさないで
向き合っていくことが
自分を愛するスタート。


↓↓↓この記事とても参考になりました


{B299CA4D-4FEA-41AB-AEE9-3B0C9EB322E7}
昨日、たまたま見た雑誌。
ものすのごく素敵なことが書いてありました。


己を知ることから逃げない。


江原さんさすがです