インドで人気の神様の1人。
シバ神。
{C1C18217-96D4-4C5F-8057-F817B0D9DB76}
出典:http://www.k5.dion.ne.jp

シバ神は創造と破壊を象徴していると言われています。
初めてこの話を聞いた時、破壊と創造という
間反対の要素を2つ象徴している神様って
珍しいなぁと思ったのです。

でも、裏を返せば破壊と創造はセットということを
シバ神は教えてくれている!

結局破壊なくして、創造はあり得ないのです。

家を建てるにしても
新しい場所に行くにしても

今までの自分のパターンを破壊していかないことには
新しい自分は創造されない。

何か自分を変えたいのであれば
破壊は付き物。

今までの自分のパターンと決別するからこそ
新たな私になれるのです。

そこで伴うストレスはあるに決まっている。

今までの自分は同じパターンを無意識にやっていたのだから。

私も今までやらなかったことを敢えて
意識して挑戦したりしています。

そこから見えてくるものは
今までの私が予想でしか見えなかったものとは
また別物でした。

自分のパターンを崩す。
これが新しい私になる、自己成長の際のキーポイントだと思う。

過去の私はただの記憶。
今からの未来の私とは別に関係ないのだ。

繋がっているようで、過去と未来を繋げる必要はない。

そういう自分の無意識にあるパターンを崩していくことで、たくさんの新しい私に出会える。

創造するには、破壊が必要。
一見ストレスに見えても、その破壊は決して
怖いものではない。