金曜日の夜は

かつての勤務先の同僚と人気のインド料理屋さんでお食事会でした.:*:.

 

こうして会うのは約8ヶ月ぶり

 

私を含め前職場をすでに離れてしまった同僚が多いのですが

それぞれの場所でやりがいを感じながら生き生きと仕事をしている話を聞くと

私まで嬉しくなってくる.:*:.

 

Iは専門病院でよりこの分野に特化した学びを深めていて

そしてSは専門医の認定試験に無事合格して

今は彼のパパのPraxis(医院)で修行中

FはMaximalversorgerと呼ばれる

第三次救急も受け入れる大きな病院の救急外来のOberarzt(上級医)に。

 

みんながどんどんステップアップしていっている姿頼もしいな。

 

一方…私はというと・・・・・・

 

そろそ〜ろ専門医認定試験の準備中を始めないとな〜というところ。

 

あ〜〜〜〜〜心の準備ができてない〜〜〜

怖い〜〜〜〜!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

と怯えております

 

 

 

そんなこんなで

途中場所を変えワイワイぶっちゃけトークをしていて

はっと時計を見たら・・・・

 

なんと!!!!

 

午前2時!!!!

 

翌日当直の子もいたので

次回の約束をしてひとまずお開きに

 

もうそんなに・・というかむしろ

ぜ〜〜〜んぜん若くないし誰も襲ってこないと思うけど

流石にこんな真夜中に街中を一人で歩くのは心もとなく

Sにボディーガードとして駐車場まで付き添ってもらう事に

 

お礼にSを家まで送っていってあげたので お互い WIN/WIN (*´∀`*)♪

 

 

 

さて・・・

 

少し前までかなり暖かい日が続き

春はすぐそこ♪と思っていたのに

こちらの森地方では再び雪が降り銀世界に逆戻りです



 

金曜日の同僚との食事会の前に

立ち寄った例の怪しげなアジアマーケット(※1)で

結びしらたきと立派な大根や揚げ豆腐に出会えたので

今日のお昼は「初めてのお家おでん」にする事に

 

 

 

気合いを入れて

日曜日だというのに朝8時からキッチンでの工作スタートです♪

 

 

 

 

 

まずは大根をお米を入れて下茹でします

 

お米を入れることによって

あの大根の独特の臭みが取れ

さらに味が染みやすくなるんですって♪

 

 

 
懐かしのセブンイレブンのおでんの味を思い出しながら
欠かせないおでんネタを準備していきます
 
本当はフワフワのはんぺん作りに挑戦してみたくって
パウルに冷凍タラを買ってきてもらっていたのですが
すり鉢なしであのとろふわ食感を作り上げるのは無理だったよう。。
 

 

 

 

 

 

失敗を元にもう一度カニカマで作ってみたのですが
理想のふんわり感の再現には至らず・・・・・
 
 
 
もし
「こうしたらはんぺん上手に作れたよ〜♪」なんて方がいらっしゃったら
コツをご教授いただけたら嬉しいです
 
 
 
 
初めてのはんぺん作りは納得のいく逸品ができませんでしたが
気持ちを切り替えて今度は「お豆腐がんも」に挑戦
 
木綿豆腐(450g入り)に重りを乗せてしっかり水を抜き
フードプロセッサーで滑らかにしたら
卵一個と片栗粉、白ワイン、お醤油とお出汁とお塩をちょこっと
すりおろした里芋を50グラム程入れてみました
 
そこに戻して水分を切っておいた
しいたけ
きくらげ
ごぼう
乾燥ひじき
そして細く切ったにんじんとグリンピースをふんわりと混ぜ
 
中温度の油でしっかりと火が通るようにゆっくりと揚げたら出来上がり♪
 
こちらは本当にふんわりとトロッと美味しくできたので
はんぺんの失敗でしょんぼりした心もすっかりホクホク
 
 
そのほかにも
棒と巻き簾を使って手作りした ちくわぶ
アジアスーパーで見つけた 揚げ豆腐
出汁を取った後の昆布を結んで 結び昆布
スティックを挿し入れて オクラ
そして
失敗してしまったけれどお花型に型抜きして はんぺんも入れました♪
 
 

 

 

トマトも入れてみたらよかったかな♪
 
 

 

 

 

 

 
しっかり味の染みた美味しいアッツアツのおでん.:*:.

それぞれの食材の個性豊かな食感

ジュワっと滲み出すお出汁の旨味


 
あ〜〜〜〜〜〜幸せだ〜〜〜〜〜(*´ω`*)


ポカポカ身体も心も温まりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは皆さまも
温かくして風邪などひかれませんように
 
素敵な一週間を.:*:.
 
 
 
 
 
 
*波乱万丈な転職のストーリーの始まり*