すっかり年も明けてしまいましたが

先日の我が家のクリスマスが

思いがけずにより特別なものになったので

ここに残しておきたいと思います.:*:.

 

 

このお話の主人公は

約8年前までご主人の赴任に伴い

ドイツの森地方で生活されていたTさん

 

おしゃれでセンスがいい一方で

根っからの明るさと優しさが内側から溢れだす

一緒にいてとっても楽しい素敵女性です

 

現在は南アジアのとある国で生活されているTさんから

クリスマスの少し前に連絡がありました

 

「asahiちゃん。実は今X市に来てて・・。。もし会えたら嬉しいな。」

久しぶりに大好きなお姉さんに再会できるチャンスがそこにあるのに

逃す手はない!と思い

24日のお昼に顔だけでも見られたら♪と宿泊先にお邪魔して来ました

 

 

ドイツで会えるのは8年ぶり!!!!!

 

 

そんな時間の流れが嘘の様に

まぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ったく変わってないTさんの眩しい笑顔

 

翌25日の親戚とのパーティーの準備もあったので

1時間ちょいとで失礼するはずだったのですが

話が尽きるはずもなく

お別れするのが名残惜しくて仕方なかったな〜

 

「いつか是非我が家にも遊びにいらしてください♪」

「私もasahiちゃん家行きたかった〜」なんて会話が

あれよあれよという間に発展し

なんとその後の他都市への訪問予定を変更してくださり

翌日の夕方から我が家にお泊りに来てくださることになったのでした(*´∀`*)

 

 

(こちらのクリスマスデコ、パパが作りました^ ^

パウルもパパもこういうクリエイティブな作業がとっても得意なデコ男子です)

 

パウルの家族はとってもフレキシブルなので

家族のイベントに急遽来客が来ても

また「今日の夕方からTさんと子供達お泊りに来るね〜。」なんて急に伝えても無問題

な・・だけではなく・・・

「みんなで一緒にクリスマスのお祝いしたら賑やかでいいね〜!」という感じ。

 

こういうところとっても気持ちが楽チンで助かります。

 

ご覧の通り

パパとママ宅に到着してすぐでこの打ち解け様.:*:.

 

パウルの甥っ子ちゃんとも一緒に木のおもちゃで遊んだり

 

前日に用意したエクレアとチーズケーキを囲んでワイワイお話したり

 

 

ワン達とじゃれあったり.:*:.

 

 

まるで

今までもいつも一緒に過ごしていたような・・・とっても心地の良い時間でした.:*:.

 

 

さて・・

今回Tさんご一家を我が家にご招待することができた事で

楽しい時間が過ごせたのはもちろんなのですが

実はもう一つの隠された大きな意味があったんです

 

 

というのも・・・・

 

 

「私たちのキッチンの今をいつの日か必ず見ていただきたいな〜〜」

ずぅっと思っていたから

 

 

ん????

 

 

なんで???

 

 

とお思いの方がほとんどですよね。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ

こんな日が来るのをここまで心待ちにしていたかと言うと…

 

 

 

実は・・・・・

 

 

私たちの。。。

 

 

私達の最高の遊び場

そして最高の癒しの場であるこのキッチン。。。。

 

 

ご一家が日本に帰国される際に譲り受けた物だったのです☆

 

 

 

 

しっかり厳選された物を大切に使われるTさん宅のキッチンですから

機能の面でも品質・耐久性においてもお墨付き。

 

当時

購入されてまだ1年も経っていないキッチンだったので

市場に出せばかなり高額で買い手が付いていただろうに

当時学生で大したお礼もできない私達に

「asahiちゃん達が使ってくれたら嬉しいから。」

キッチンの棚や引き出し

オーブン

大きなお鍋も楽々に洗える大きな流し

換気扇やIH調理台

中型冷蔵庫にそしてダイニングテーブルや食器棚etc・・・・・を

ま〜〜〜るごと譲ってくださったのでした

 

その後

自分たちでキッチンをリノベーションして

今の形に少しずつ育っていったのですが

 

毎日ご飯を作るのが楽しいのも

おかしやパン作りに癒されると感じることができるのも

友達を招待したり

一緒にお料理をする事を喜べることも

何もかもご一家から譲っていただいたこのキッチンのおかげなんですよね

 

 

「Tさんのキッチン。我が家で元気にしてますよ。

た〜〜くさんの「幸せ」を生み出してくれていますよ。

おかげさまで私達の生きがいがまた一つ増えました♪」

 

そんな感謝の気持ちも込め

我が家に滞在してくださった2日間

美味し〜〜〜〜〜ぃぃ食卓をたくさん共有できたことが特に感慨深かったな〜♡

 

 

まずはパウルのお手製の世界一のハンバーガー☆

 

そしてTさんが作ってくださった茄子カレー.:*:.

 

そしてドイツ式の朝食♪

どの写真からも感じ取れる

弾けんばかりのみんなの笑顔が一緒に過ごせた時間の全てを物語っています

 

 

 

小さい頃から犬が大好きだったGくんは(ハイミーと♪)

 

お兄さんになっても変わらず犬が大好き

 

お散歩から帰って来た後も

タオルで一生懸命綺麗にしてくれて

フレアさんともすっかり仲良しに

 

 

ほんの短い時間だったけれど

多少不便さもある森での生活も

心の底から楽しんでくれた様で

最終日は「帰りたくない〜!もっと此処にいたい〜」コール。

 

可愛かったな.:*:.

 

 

いつも子供達のヒーローと化すパウルは相変わらず・・・・

”子供達の目には”かっこいいい憧れのお兄さんに映るらしい('◉⌓◉’)

 

 

でも・・・

Tさんと私が心置きなく夜中まで喋り倒せたのは

パウルが子供達をたくさんみていてくれたからだね。

 

ありがとう♡

 

 

 

(パウルのツリーは本当に綺麗。

電気代が高騰しているので点灯の機会は少なめな今年です)

 

 

Tさん一家から受け継いだ特別なキッチン

 

そこから広がる輪は無限大

 

これからもずっとずっと大切に

更に

みんなが集いたくなる我が家のキッチンを目指します.:*:.

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

キッチンのリノベーションのお話

 

 

 

 

エクレアのお話