皆さま

素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか

 

 

 

 

 

 

ちょっと遅くなりましたが。。。というよりも

え・・・今から??という感じなのですが

今年の我が家のクリスマスクッキーを振り返ってみたいと思います

 

 

 

 

さて。クッキー作りに取り組んだのは12月14日〜15日

たまたまお休みだったこの週末

息継ぎなしで焼き通しました( ^ω^ )

 

少し残念だったのが

毎年この時期限定で焼いていた

金太郎飴式のアイスボックスクッキー・・・

今年はなんと参考にしていたレシピを見つけることができず

残念・断念・・・・

 

(こちらは去年のスノーマン。すごく可愛いデザインで

作り方の説明もとても丁寧にされていて

このかたのレシピ好きだったのですが。。寂しい〜)

 

 

 

 

 

さて

気持ちを切り替えて今年のお話を。

 

 

 

 

まずは我が家のおなじみ

万人に愛してもらえる「バニラキプフェル」レシピはこちら☆

 

 

簡単でシンプルなのに

なんというかコクがあって口どけもよくって癖になる美味しさ

 

これからも大切にしていきたいレシピです。

 

 

その後

 

夜になっても耐久戦は終わらず

目がしょぼしょぼになりながらも

 

時にはハイミーの静かな見守りに励まされ

 

時には彼のお邪魔虫攻撃と格闘しながら

なんとか焼き続けることができました

 

彼。。本当にポジショニングの才能がすごい。

そこが一番邪魔なんだって〜というところにいるんですよね〜

そして爆睡しているのでなかなか退いてくれないんです

 

なので跨いだり不自然な姿勢で調理したり。。

我が家のキッチンでのお料理は運動神経も必要♪

 

そんなこんなしながら

一種類。。またもう一種類。。と焼き上がり〜

 

 

 

 

最終的に出来上がったのはこちらの5種類☆

 

 

 

評判が良かったり

私の好きなクッキーを焼いているので

去年となんだか代わり映えがしないのでお恥ずかしいのですが

 

上から

 

*バタークリーム・ジャムサンドクッキー

*フロランタン(左)

*バニラキプフェル

*アルパカのバターサブレ

*ラムレーズンバタークリームクッキー

 

になりました.:*:.

 

 

どれも自分で食べるのがもったいないくらい美味しく焼けました。

 

なので私は味見だけ。

 

後は私の職場のみんなに

パウルの職場の皆さんに

 

クリスマス会に来てくれたパウルの家族に

そして遊びに来てくれるお友達に・・・

 

 

 

あとはどなたに贈らせてもらおうかな〜.:*:.