「英単語」の語源に関する動画を3回に分けて紹介します。 その1回目になります。

 「英単語語源講座 2 《もりてつ先生》

 「語源で学ぶ英単語 《まさにゃん》

 

ぼくが『システム英単語 Basic』を必死に覚えていたとき、どうしても覚えられない単語がいくつもありました。

そんなときはどうしても覚えられない「英単語」をルーズリーフに書き出して(10~20個程度)1日の間で何度も接することで覚えようとしました。 それから寝る直前に頭の中に叩き込んでもみました(これは効果があったように思えます)。

その一環として覚えられない「英単語」をググって語源を調べました。 そしてルーズリーフに書き足していきました。

正直言って効果があったとは思いません。

 

ぼくがどうしても覚えられない「英単語」の一つに”approximately = およそ”(『システム英単語 Basic』 947)がありました。 正しい読み方もわかりません・笑。 あるとき『ただよび 基礎英文法講座(もりてつ先生)』の講義の最後「今日の英単語」でこの”approximately”の解説がありました。 これ以降、英単語帳をグルグル回す中で”approximately”のところに行くたびに「出た!」と思うようになりました。 鮮明な記憶となっていました。 語源のおかげというより”覚えられない”と思っていたタイミングでの解説だったため記憶に残るようになったのだと思っています。 また、長い「英単語」という特徴も記憶するのに役立ったと思います。

「英単語」を覚えるのにも”単純暗記”であったり、『速読英単語』のように文中で覚えたり様々な方法がありますがこの「語源」の活用も有効だと思います。 ひとつの手法にとらわれず自分に合った方法を見つけて短時間で一気に「英単語」は覚えてください。 『鉄壁』にも語源や派生語を活用した解説があります。

 

最初にこの動画を見るというより、”覚えた単語”と”覚えられない単語”に分かれてきたタイミングで見たほうが効果があるのではないかと思っています。 すべての英単語を網羅しているわけではないので留意してください。
また、全部視聴すると 10分 × 10回 = 100分 になります。 息抜きに活用してください。

 

 

 

① 語源を学ぶ意味【生命 bio-、vi-】 (2021/03/12)(10:57)

 

② 【同じ・類似を表す単語】 (2021/03/16)(12:34)

 

③ 【折る -ply】 (2021/03/19)(11:08)

 

④ 【頭・満たす系】 (2021/03/23)(12:00)

 

⑤ 【持つ】 (2021/03/26)(10:14)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。